トヨタ エスティマ カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - トヨタ エスティマ

エスティマ(AHR20W)スピーカー交換&デッドニング施工

エスティマアエラスハイブリッド(AHR20W)
IMG_0496.jpg IMG_0497.jpg
今日は、エスティマアエラスハイブリッド(AHR20W)へ、アルパインのスピーカー一式と、オーディオテクニカ製デッドニングキットを施工していきます。
IMG_0499.jpg
スピーカーにはアルパインのDDL-RT17Sを入れます。中高音域でのクリアなサウンドが特徴的でボーカルも綺麗に響きます。このスピーカーに合わせて、中古持ち込み品のサブウーハーを入れてます。低音域の厚みが増し音域が広がります。
上記の仕様でもそれなりにいい音になりますが、せっかくやるのならと言う事でデッドニング施工も行います。これによりさらに音にメリハリを付けしっかりとした音に仕上げていきます。

ドアのばらし
IMG_0502.jpg IMG_0503.jpg
まずはドアをばらします。
安定のビニール^^;が出てきます。
防水はできますが、それだけですねwスピーカーも・・・まー純正です^^;;
これではやはりいい音には程遠いので、きっちりと施工していきましょう。

スピーカーの取り外しと、デッドニング下準備
IMG_0504.jpg
スピーカーはリベットで固定されてるので、ドリルでもんではがします。
スピーカーが外れたら、ビニールを剥がします。このビニールを剥がすと結構なブチルが残るので、綺麗に取り画像のような状態にします。
画像の状態になれば下準備は完了です。

スピーカーの取り付けとデッドニングの施工
IMG_0507.jpg
スピーカーはインナーバッフルを使用して固定していきます。
デッドニングは先にアウターパネルを施工します。
制振材を必要な箇所に貼り付け、その上に吸音材を貼っていきます。
アウターパネルの施工が終われば次にインナーパネルを施工します。
基本的には大小全ての穴を塞ぎます、必要に応じて制振材を必要な箇所に貼っていきます。
画像のような感じになれば完成となります。


デッドニング自体はそれほど高度な技術ではありませんが、とにかく手間がかかります。
スピーカー交換と合わせて、片側2時間程度、両側で4時間程度の施工時間が必要です。
(慣れてない場合はその数倍の時間が必要です)

手間はかかりますが、音質がグッと良くなった時の達成感はなかなかのものww
毎日のように乗る物なので、せっかくなら良い音のほうがいいですよね^^
スピーカー交換/デッドニング施工/音響アップなどなど、是非ご相談ください。


エスティマハイブリッド用今人気のアイテムはこちらから
エスティマハイブリッド用のバッテリーを探す
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索
エスティマ用カーナビ取り付けキットはこちらから


★音響アップもご相談ください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ


 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2014/10/08 18:42 ] トヨタ エスティマ | TB(0) | CM(0)

50系エスティマ カーナビ・F・Rカメラ・DSRCなどなど山盛り取り付け

今日は50系のエスティマの作業記事なんですが、このエスティマの作業内容がかな~りのボリュームとなってます。
カーナビはカロッツェリアの最上位機種となるAVIC-ZH0009HUD!!
このカーナビだけでも、ナビ同封オプションでHUDユニットとクルーズカウンターユニットを取り付ける必要があるのですが、これにプラスしてフロント及びリアカメラ、DSRCユニット(純正位置取り付け指定)、VICS/ビーコンユニット、ステアリングリモコンアダプターと盛りだくさん^^
オプション品を全部取り付けた感じでしょうかwww
ラーメンで例えるなら全部乗せ?うまいっすよね~ラーメン!煮タマゴに、チャーシューに・・・よ・・・よだれが・・・
そして、今日もメタボまっしぐら!キリッ!
ぬ!?話の内容が変わりそうなので、次行きます^^;;;

エスティマ50系
IMG_1364.jpg IMG_1365.jpg
室内の広さははんぱないですね~。
人気車両だけに、当店でも多くのエスティマを作業させていただいてます。

IMG_1366.jpg
もともとはディーラーオプションのカーナビが入っていたようですね。
当店に入庫時はオーディオは付いていない状態でした。

本日取り付けるカー用品一式
IMG_1363.jpg IMG_1372.jpg
カーナビ カロッツェリア AVIC-ZH0009HUD
フロントカメラ カロッツェエリア ND-BFC200
バックカメラ カロッツェエリア ND-BFC200
DSRCユニット カロッツェリア ND-DSRC2
VICS/ビーコンユニット カロッツェリア ND-B6
ステアリングリモコンアダプター カロッツェリア KK-Y101ST
ETC基台 ヤック VP-46
その他 もろもろ

右の画像はカーナビの内容物のみとなります。
ナビの同封品だけでもこんなにあります^^
先は長そうです・・・が・・・2日間車両お預かりなのでなんとかしますw

バックカメラの取り付け
IMG_1367.jpg IMG_1368.jpg
まずはバックカメラを取り付けます。
ここも純正のカメラが以前取り付けられていた痕跡だけはあります。
バックカメラを取り付ける位置に黒いカバーが通常はあるんですが、このカバーはなかったので、カメラ設置用のブラケットを作って純正位置にカメラを固定してます。
完成すると右の画像になります。

フロントカメラの設置
IMG_1369.jpg IMG_1370.jpg
フロントカメラは目立たず、しっかりと周りを見渡せる位置としたいので、ナンバープレートの下からカメラを覗かせる位置に設置します。
エスティマの場合はここがベストだと思います。
まー当然ながら、そのままでは取り付けできないので、裏側にブラケットを制作してカメラを吊り下げる感じで設置してます。
これで見た目も機能面もバッチリです!

カーナビ取り付け
IMG_1371.jpg
まずは基本的な個所をばらしていきます。
オーディオパネル周辺のばらし方はこちらに記載してますのでよかったらどうぞ。
VTRコードが見えてるのは、フリップダウンモニターが設置されていてそれをそのまま生かす必要がありました。映像分配機を別に設置するので、配線はやり直してます。

配線途中経過
IMG_1373.jpg IMG_1374.jpg
画像に映ってるのはほんのわずかな配線だけですが、この何倍かの配線を処理していきます。
おおよそ配線をまとめ終わると右の画像の感じになります。
上段のグローブBOXに配線が来てるのは、クルーズユニットをBOX内に設置した為です。

その他もろもろ書きたいですが、多すぎて書ききれないので、この辺でいつものようにいきなり完成です^^

完成
IMG_1376.jpg IMG_1375.jpg
運転席のサンバイザー部へHUD(ヘッドアップディスプレー)を設置
これにより、視線(フロントガラス)の先にルートを表示、ナビ画面を見ることなくルートの確認ができます。
取り付けも大変でしたが、実は取り付けた後の設定もこれまた大変でして^^;
HUDの設定、クルーズカウンターユニットの設定、フロントカメラバックカメラの設定調整
ナビのロードテスト、ラジオチューナーの調整などとなり、設定調整だけでも1~2時間かかったかもしれないですww

ちなみに!フロントカメラですが、取り付けてすぐにはまともに映りません・・・なんでやねん・・・
これ、学習が必要で、数キロ(数十分)くらいですかね、走行後にやっとまともに使えるようになります。

なかなか長い戦いでしたが、無事何事もなく終了となりました。
遠方よりわざわざお越しいただいたK様、毎度ありがとうございます。またのお越し心よりお待ちしております。


今注目の売れ筋カーナビはコレ!
エスティマ用今人気のアイテムはこちらから
エスティマ用のバッテリーを探す
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索
エスティマ用カーナビ取り付けキットはこちらから


★山盛りカー用品もお任せください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ


 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2013/12/13 19:23 ] トヨタ エスティマ | TB(0) | CM(0)

エスティマハイブリッド(AHR20W)リアスピーカー交換

本日はトヨタ エスティマハイブリッド(AHR20W)へリアスピーカーを取り付けます。
と言っても、この車両、スピーカーブラケット(バッフル)に適合が出ていません。
つまり、通常の取り付けでは取り付けは不可能!という事です。

なんで取り付けできないのかと言いますと、車両のボディー側が平面ではなく、凸凹していて、バッフルをあてがっても隙間だらけで、まともに取り付けできないからです。

そこで、作業方法を検討し、今回は2つほど提案させていただきました。

1.オリジナルバッフル作って取り付ける方法
この方法はもっともベストな方法だと思いますが、車両に合わせてのワンオフでの制作となりますので、作業代がそれなりに高額となります。

2.空いてしまうスペースをデッドニング材を使って埋める方法
仕上がりはそれなりですが、金額は安く抑えられます。

今回は、リーズナブルに行いますので、2の方法で作業していきます。

内張りばらし
IMG_0918.jpg IMG_0919.jpg
リヤスピーカーを交換していきますので、まずはリヤの内張りをばらしていく必要があります。
内張りをはがす前にステップ部(右画像)を外します。

IMG_0920.jpg IMG_0921.jpg
さらにリヤのステップ?(リヤハッチのフックがあるところ)も外します。
サードシートはたたんで、セカンドシートは一番前までスライドしておきます。
これでリアの内張りを外す準備ができました。

IMG_0922.jpg IMG_0923.jpg
ドリンクホルダー内部にビスがあるので、外します。左画像
フックのところにはボルト止めされていますので、これも外します。右画像
画像にはないですが、前のほうにクリップ1こがあります。
上記全て外せば、リアの内張りが外れます。

リアスピーカー取り外し
IMG_0924.jpg IMG_0925.jpg
内張りをはがせたら、スピーカーを取り外します。
ビス3本固定なので、ビスを外せばとれます。
右の画像でもわかるかと思いますが、取り付け面が非常にボコボコしてます。
ビスを止める高さも違うので、この辺が取り付け不可となる原因です。

リヤスピーカーはこれ
IMG_0926.jpg
今回はお客様のご要望により、カロッツェリアのTS-F1620を取り付けます。
値段の割にそこそこの音がでるので、リヤ用とかで使うには十分ではないでしょうか。
当店でも安めの使えるスピーカーは?と聞かれたらコレおすすめしてます^^

IMG_0927.jpg
とりあえずスピーカーブラケットを仮合わせ。
うーーん・・・
隙間だらけですね^^;
最大隙間10ミリくらいでしょうか、結構埋めないといけないです。
で、必要個所にデッドニング材を使って埋めていきます。

完成
IMG_0928.jpg
リヤスピーカー取り付け完了です。


今注目の人気スピーカーはコレ!
エスティマハイブリッド用今人気のアイテムはこちらから
エスティマハイブリッド用のバッテリーを探す
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索
エスティマ用カーナビ取り付けキットはこちらから


★カー用品の事なら、どんな事でもまずはご相談ください。★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ


 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2013/04/28 10:57 ] トヨタ エスティマ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド