マツダ プレマシー カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - マツダ プレマシー

H18プレマシーCREW各種モニターの取り付け

本日はマツダのプレマシーH18年型式CREWが入庫です。

■依頼内容
F1000567.jpg F1000568.jpg
各種モニターの設置をモニター持ち込みでお願いしたいというものでした。
当店で取り付けさせて頂いたモニターは、左右サンバイザーモニター・助手席ヘッドレストモニター・セカンドシート左右ヘッドレストモニターとなり、計5機の設置となります。

■作業前
F1000569.jpg F1000570.jpg
社外ナビ装備車となり、ナビ上段にモニターが設置してありました。このモニターでグローブBOX内に収納されているDVDプレーヤーの映像を映し出していました。
また、助手席シートにはヘッドレストにブラケットで固定するタイプのモニターが1機設置済みとなっていました。
今回はモニターを5機設置する必要があり、電源を集中してナビ裏からとるのはやめました。
というのも、既にナビ裏からはACC電源が数本とられている状況だったため、ここに割り込み接続した場合、電圧不足に陥る可能性があった為です。
ACC電源確保は比較的電流使用の少ないシガーライター裏のハーネスより確保しています。

■作業後
F1000571.jpg
全ての配線を見えなく通線する為に、セカンドシートなどは一旦外して作業を行っています。
海外製モニターではいつもの事ですが、ポン付けはできませんね^^;;;
今回サンバイザーモニターに関しては、一部加工して取り付けてます。
ちなみに、電源ハーネスや、映像コードなど足りない物が多すぎるwww
一応当店で不足品は全て用意させていただいて取り付けていますが、もう少しなんとかならないものでしょうか(ムムム・・・)

なにわともあれ、これだけのモニターを設置するとさすがにインパクトは抜群ですね^^
お客様にもご満足いただきましたので、本日の作業は終了です。


☆各種モニターもご相談ください☆
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ



◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2011/09/08 09:43 ] マツダ プレマシー | TB(0) | CM(0)

マツダプレマシー(新型)社外カーナビ取り付け純正バックカメラ接続

F1000323.jpg
本日はマツダのプレマシーへパイオニア(カロッツェリア)楽ナビLiteAVIC-MRZ85の持込取付となります。
今回の車両は発売間もない(2010年7月発売)為、車両データがほとんどなく、さらに社外ナビの取り付けキットなども発売されていない状況での取り付けとなります。
事前に車両を拝見し、必要な部品をピックアップして取り付けとなりました。

■依頼内容
新車のプレマシーへ社外のカーナビの取付をお願いしたい。
純正ステアリングリモコン装備なので、これを使えるようにしたい。
純正バックカメラが装備されているのでこれも使えるようにしたい。
品物は持ち込むので、取付をお願いしたいといったものでした。

※今回のケースではお客様がご自身で品物を用意されましたが、当店でもご用意いたしますので、お気軽に言ってくださいね。量販店で買われてきたようですが、実際当店で準備したほうが安かったんでは?と思えてなりません^^;;何故持ち込みだったのでしょう・・・???
当店の手間とかは気になさらぬようお願しますwww

■今回の取付に必要となった品物
F1000325.jpg F1000329.jpg
当店で事前にピックアップしてお客様に伝え、持ち込んでいただいた品になります。
上段左 ステアリングリモコンキット(純正ステアリングリモコンで社外ナビを操作する物です)
上段中 マツダ純正ブラケット(プレマシー専用)
上段右 社外ハーネスキット
下段左 マツダ純正ラジオアンテナ変換
下段右 パイオニアMRZ85用RCA変換コード(バックカメラ用)

右画像は各ハーネスを仮組みしたところです。
ステアリングリモコンキットもこの時に仮組みしてます。

■オーディオパネルバラシ
F1000324.jpg F1000326.jpg
左画像は作業前状況です。
オーディオレス車なので、このような感じになってます。
右画像はアンダーパネルを外したところです。
ここから外していかないと、オーディオパネルが外れません。
F1000327.jpg F1000330.jpg
メーターパネルASSYを外します。ここも外す必要があります。
必要なところを外し終わったら、やっとオーディオパネルが外れます。(右画像)
既にある程度各ハーネスを通線した状態となってます。

■カーナビ装着
F1000331.jpg F1000332.jpg
マツダ純正ブラケットを使用してパネルに固定します。
仮組みしましたが、位置もバッチリです。
必要に応じてブラケット加工しようかと思いましたが、その必要はなかったですね。

■システムチェック
F1000333.jpg F1000334.jpg
仮組みが終わったので、システムチェックをします。
右画像はマツダ純正バックカメラと接続してカメラテストをしてるところです。
まったく問題なく綺麗な映像で見ることができます。

■完成
F1000335.jpg F1000336.jpg
システムチェックも問題なく、全て組み上げれば完成です。



今回お客様がどうしてもバックカメラが欲しいとのことで、純正品が使えない場合は、カロッツェリアのND-BC4(バックカメラ)に変えてもらってもいいとのことでしたが、実際それをやるとしたら、結構な金額になりますね^^;;
全ての車両が今回のように組み合わせ可能とは言えませんが、なるべくお安くできる方法を検討できればと思っています。
こんなのは無理だろうな~と思う前に、是非一度ご相談下さい。可能な限りサポートさせていただきます。

オートガレージ110
053-545-3026
お気軽にご相談下さい。




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2010/10/12 15:59 ] マツダ プレマシー | TB(0) | CM(0)

プレマシーカーセキュリティー取り付け

本日はマツダのプレマシーへの取り付け作業です。

2010011706.jpg
作業内容は、カーセキュリティーとレーダーの取り付けです。
セキュリティーですので、取り付け内容は公開できません、ですので、今回は商品の紹介のみとなります。

■ 取り付け商品 
2010011701.jpg
JESセキュリティースパイダーP-900
コムテックレーダーZERO330V

■ 必要箇所のバラシ作業
2010011702.jpg
主に足元付近のバラシを行っています。
今回はナビの取り付けなどはないので、オーディオパネル周辺はバラシていません。

■ 完成
2010011705.jpg 2010011704.jpg
いきなり完成してますが、ここまでくるのに、ものすごい時間(約10時間)がかかっています。
簡単にセキュリティーは取り付けできると思われているお客様も多いように思われますが、まったく違います。
当店でも久しぶりにセキュリティーを取り付けましたが、やはり大変な作業となりました。
しかも今回のスパイダーP-900はJESのセキュリティーの中でも、最も手間がかかる(ややこしい)物なので、それなりの技術力も要求されます。

では、いったいなにがそんなに大変なのかというと・・・

社外のセキュリティーはどの車にも適応するようになっているっていうのが一つ
車種専用設計であれば、ほぼカプラーオンで繋ぐだけ、配線の取り回しだけで済みますが、どの車にも適応させる場合は、一本一本線を結線する必要があります。(今回のセキュリティーでは、30本近くの結線をしています)

もう一つは、ダイオードを必要とする箇所(ドアカーテシなど)があり、これを配線にハンダ付けするという作業が必要です。(内職作業ですね・・・汗)

まー、説明しきれないですが・・・素人の方はやらないほうが無難だと思います。
誤配線してしまうと、誤作動をおこして、手におえません(大汗)


時間はかかりますが、個人的には、それほど嫌いな作業でもないので、今後はもう少し積極的に販売していこうと思っています。

カーセキュリティーご検討中の方はいかがです?カー用品取り付けプロショップオートガレージ110に是非どうぞ。

■ 好評販売中

JES ミルモシリーズ(簡易セキュリティーで機能充実比較的安価なのがうれしいおすすめ品)
JES スパイダーシリーズ(ボルテックスとほぼ同格)
JES ボルテックスシリーズ(セキュリティートップクラスの実力簡易モデルでは物足りない方)
プロスペックカーセキュリティー認定店モデル対応!7200PRO/5200PRO

※セキュリテーの持ち込み取り付けは行っておりません。



◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2010/01/17 15:57 ] マツダ プレマシー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド