トヨタ ヴィッツ カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - トヨタ ヴィッツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トヨタ ヴィッツ スピーカー交換(サウンドアップ編)

トヨタのヴィッツ(130系)平成23年式新型をサウンドアップします('-'*)v
スピーカー交換とサブウーハーを装備!果たして結果は?

依頼内容
F1000627.jpg F1000628.jpg 
お客様ご来店にて、ヴィッツの音を良くして欲しいとの事。
装備を拝見すると、ナビが純正で、スピーカーも純正の状態でした。
実際に音を聴いてみると、低音にスピーカーが耐えきれず、音割れをおこしていました。
ナビのオーディオ能力に対して、スピーカーの性能がついていけていない状態ですね^^;;
そこで、フロントスピーカーにカロッツェリアのセパレートスピーカーTS-C1710Aを入れて音質アップを狙います。ついでに重低音も強化という事で、同じくカロッツェリアのTS-WX110Aを入れました。
このTS-C1710AとTS-WX110Aは非常に相性が良く、とてもおすすめできる組み合わせとなります。

本日取り付けたサウンドアップ商品
F1000631.jpg
フロントスピーカー:カロッツェリアTS-C1710A
サブウーファー:カロッツェリアTS-WX110A
インナーバッフル:カロッツェリアUD-K105
Hi/Loコンバーター:オーディオテクニカAT-HLC110
となります。

フロントドアのばらし
F1000630.jpg F1000632.jpg
ドアポケット部を外し中にあるビス2本を外します。
ドアノブのところにもメクラ蓋を開けたところに1本ビスがあるので、忘れずに外します。
あとは内張りをベリベリっと剥がせばバラシは完了です。

純正スピーカーの取り外し
F1000633.jpg F1000634.jpg
内張りが外せたら、今度は純正スピーカーを外しますが、トヨタ系及び一部の外車では、スピーカー本体がビスではなく、リベットで固定されています。この場合の外し方は、リベットの頭をドリルで飛ばしてあげると外れる構造となります。
6ミリ程度のドリルでガリガリ・・・ゴリゴリ・・・といった感じです^^;;;;
(ビス止めよりめんどくさいのは言うまでもありません)
外れると、右の画像のような状態になります。

スピーカーの取り付け
F1000635.jpg
バッフルスピーカー本体へ防振対策を行い、組み付けていきます。
スピーカーハーネスは純正では表に出ているので、ドア内部へ通しておく必要があります。
しっかりと確実に取り付けて、フロントドアスピーカーの取り付けは終了です。

サブウーファーの取り付け
F1000639.jpg
助手席シート下を予定していたのですが、スペースがなかったので、運転席のシート下に設置しました。
ヴィッツだと、ギリギリ入るといったところでした。
純正ナビの為、音声はナビ裏のスピーカーハーネスを加工して取り付けています。

仕上がりは上々で純正ナビにしてはかなり良い音になっています。
サブウーハーは出力を上げすぎると下から突き上げられるほど、重低音が効きますwww
高音もクリアに再生されていて、満足いく仕上がりになりました。

お客様にもご確認いただき、大変喜ばれておりましたので、なによりです。


オートガレージ110では、ご予算に見合った内容で、ご満足いただける作業をご提案させていただいております。
とにかく安く!からとにかく良い音に!までなんでもご相談下さい。
皆様のご利用お待ちしております。


音響アップ関連売れ筋商品
ヴィッツ用今人気のアイテムはこちらから
ヴィッツ用のバッテリーを探す
ヴィッツ用カーナビ取り付けキット詳細はこちらから
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索


☆サウンドアップもお任せください☆
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ


 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw

スポンサーサイト




[ 2011/11/15 16:56 ] トヨタ ヴィッツ | TB(0) | CM(0)

トヨタ ヴィッツ パネル外し/カーナビ取付

今日は、トヨタのコンパクトカーヴィッツへのメモリーナビ取付風景です。
パネルの外し方がメインとなります。

依頼内容:新車のヴィッツ(オーディオレス)にカーナビを購入して取り付けまでお願いしたい。
取付車両:トヨタ ヴィッツ
取付商品:パナソニック CN-HW200D 2DIN一体型地デジ内臓メモリーナビ

■ 作業前状況
vits01.jpg
作業前です。
オーディオレス車なので、オーディオ開口部はめくらパネルがはまっています。

■ サイドパネル取り外し
vits02.jpg
まず、最初にサイドパネルを外していきます。
ビスはないので、引っ張って外します。
下のほうから徐々に引っ張るとうまく外せると思います。

■ メータパネル取り外し
vits03.jpg
サイドパネル左右が外れたら、メーターパネルを外します。
このパネルも引っ張ればはずれますが、やや手前上方向に引っ張ります。
クリップは数箇所とまってますので、1個づつ外す感じでいいと思います。

■ エアコン操作パネル取り外し
vits04.jpg
ビス4本でとまってますので、全て外し、あとは引っ張ります。
エアコンの配線は外せない感じでしたので、傷にならないようにしっかりと保護して、宙吊りにしておきました。
エアコン操作パネルと同時に、オーディオ周りのパネルも外れる為、こちらは分解して別々にしておきます。

■ カーナビ取付及びパネル関係取付
vits05.jpg
各部通線を終え、仮組みしています。
車速・リバース・パークング(5Pカプラ)はオーディオ開口部まできてますので、それぞれ結線すれば問題ないです。ちなみに車速は真ん中の紫線です。
ヴィッツにカーナビを取り付ける場合や車速等の取り出しはヴィッツ用カーナビ取付キットを使うと簡単です。

■ カーナビ取り付け完了
vits06.jpg
今回取り付けたCN-HW200Dは、お手ごろ価格なわりに、必要な性能を兼ね備えたモデルで、人気があります。
HDDナビにこだわらないのであれば、十分使えていいのではないですかね。
お手ごろ価格で地デジ内臓してるのはポイント高いです。


カーナビ製品記事一覧
カーナビ取り付け記事一覧
今大人気の売れ筋カーナビはこちら
ヴィッツ用今人気のアイテムはこちらから
ヴィッツ用のバッテリーを探す
ヴィッツ用カーナビ取り付けキット詳細はこちらから
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索



☆カーナビの取り付けご相談は当店へ!☆
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ


 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2010/04/09 11:16 ] トヨタ ヴィッツ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。