トヨタ ノア カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - トヨタ ノア

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トヨタ ノア サンルーフ付き車両にフリップダウンモニターの取り付け

トヨタのノアサンルーフ付き車両が入庫です。
サンルーフ付き車両にフリップダウンモニターを設置依頼する際、多くの場合、断られる事が多いようです。
今回もそういったご相談を受け、打ち合わせの後、作業させていただいております。

トヨタ ノア(ZRR70)依頼内容
F1000674_20111215180009.jpg F1000675_20111215180009.jpg
新車でトヨタのノアを購入、ナビはディーラーでアルパインのBIGXを取り付けて納車予定
サンルーフが欲しく、アルパインのフリップダウンモニターもどうしても装備したい。
ディーラーで断られ、取り付けてくれるショップを探しているとの事
ショップオリジナルの取り付けキット持ち込みにて、取り付けを希望されていましたので、当店でアルパインTMX-R2200(フリップダウンモニター)を販売させていただき、作業開始となりました。

フリップダウンモニターの取り付け
F1000677_20111215180008.jpg F1000678_20111215180007.jpg
それでは、アルパインフリップダウンモニターTMX-R2200を取り付けていきます。
まずは、取り付けキット説明書に従って、位置決めします。
寸法の記載がありますが、若干小さめに天井をくり抜きます。
(位置が合わない場合があるので、安全の為に少し小さく切ってます)
この位置決めは非常に重要なので、何度も確認します。

天井の切り取りとブラケットの取り付け
F1000679_20111215180037.jpg F1000680_20111215180036.jpg
先ほど決めた穴あけ位置に従って、カッターで切り取っていきます。
サンルーフ付きなので、サンルーフ用の配線や、ルームランプの配線に注意です。
カッターの刃はできるだけ短くし、天井を傷つけないように慎重に切り取ります。
切り取ると、右の画像のような状態になります。
右画像は、フリップダウンモニターを取り付ける為のブラケットを装着したところです。
このブラケットの取り付けがなかなか大変でした・・・
ブラケットを固定する為に、車両前方に2箇所ビス止めするのですが、まったく手が入りません。
なんとかビスをかませたんですが、工具が入らないのでビスが回せない^^;;
困った・・・少し悩んで・・・!
この問題はビスの種類を変更してなんとか解決wwww
しっかり固定できて一安心です。

フリップダウンモニター取付完了
F1000682.jpg F1000681_20111215180036.jpg
ハーネスをナビまで引き回し、ルームランプから電源関係を引けば完成となります。
注意したいのは、フロントのサンルーフ(内装)を後ろに引いた時に、フリップダウンモニターのハーネスに干渉する場合があります。天井内張り内部でしっかりと配線処理しておくと良いでしょう。

ショップオリジナルキットを使用しましたが、やはり少々やりにくい箇所はありますね。
ですが、キットがあるとないとでは、作業料金がかなり違ってきますので、キットで組むほうがおすすめですね。



フリップダウンモニター売れ筋商品
ノア用の今人気のアイテムは?
ノア用の格安バッテリーを探す
ノア用のカーナビ取付キットはこちらから
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索


☆フリップダウンモニターの取り付けも是非ご相談ください☆
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ


 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw

スポンサーサイト




[ 2011/12/15 18:53 ] トヨタ ノア | TB(0) | CM(0)

トヨタノア(NOAH)カーナビ・バックカメラ・フリップダウンモニター取り付け

本日はトヨタのミニバン ノア(ZRR70)カーナビバックカメラフリップダウンモニターを取り付けましたので、簡単にご紹介します。

依頼内容
ノア(NOAH)の新車H22/8登録にカーナビ(イクリプスAVN550HD)とバックカメラ(イクリプスBEC109)さらにフリップダウンモニター(アルパインTMX-R1050VG)の取り付けをしてほしいとのことでした。

それでは簡単にご紹介します。

■バックカメラ取り付けイクリプスBEC109
  NOAH02.jpg
左画像は取り付け前状況になります。
非常にみにくくて申し訳ないですが^^;トヨタ車の場合は、メッキガーニッシュのところに、純正カメラ取り付け穴があり、そこを流用することで、社外バックカメラを埋め込み取り付けすることができます。
右の画像は、バックカメラを取り付ける為にガーニッシュを外した状態となります。

■バックカメラ取り付け完了
NOAH03.jpg
バックカメラの取り付けを終えた画像となります。
純正穴を流用するため、かなり純正風な仕上がりになっていると思いますが、いかがでしょう?
純正穴のある・なしに関わらず、当店ではガーニッシュ加工可能な物は全て加工取り付けできますので、純正風な仕上がりがいいという方はいかがでしょうか。

■フリップダウンモニター取り付けアルパインTMX-R1050VG
NOAH04.jpg  NOAH05.jpg
アルパイン製のフリップダウンモニターの取り付けです。
アルパインのものは、専用キットがありますので、このノアも比較的簡単に取り付けが可能です。
簡単と言っても、左の画像でも分かるように、ルーフ(室内天井)に大きな穴を開けますので、かなり神経を使います^^;;;
何度やっても切る時は緊張しますww
右が取り付け完了したところになります。
10.2型のモニターは最後部座席からもよく見えるので、ミニバンには最適です。
また、非常に綺麗な映像もこの商品の特徴ですので、フリップダウンモニターを検討されている方にはおすすめの商品となります。

■カーナビ取り付けAVN550HD
NOAH06.jpg  NOAH07.jpg
左画像まずはオーディオレス状態の車両
今回のナビはワンセグナビとなり、その中でもイクリプスの商品は配線が少ないので、作業的には簡単なレベルです。
各部配線を終え、オーディオ開口部に全ての配線を集めれば、後はナビを取り付けるだけとなります。

■カーナビ取り付け完了各機能チェック
NOAH08.jpg  NOAH09.jpg
全ての取り付けが完了しました。
フリップダウンモニターの映像チェック・バックカメラの作動テスト・カーナビのチェックと全ての機能をチェックして完成となります。


カーナビ製品記事一覧
カーナビ取り付け記事一覧


☆カーナビもバックカメラもフリップダウンも当店にお任せください☆
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ






◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2010/08/09 18:14 ] トヨタ ノア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。