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フォルクスワーゲンパサートヴァリアント(3CCAX)へカーナビの取り付け

■フォルクスワーゲンパサートヴァリアント(H23/5~ 型式3CCAX)
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フォルクスワーゲンパサートヴァリアントへカーナビゲーションの取り付けを行いましたので、オーディオ周りのばらし方や、カーナビを取り付ける際に必要となる部品を記載しておきます。
カーナビの他にETC車載機も取り付けていますが、いつものごとく、画像撮り忘れ・・・・
よってETCには触れずにいきます^^;;;

■オーディオ周りのばらし方
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オーディオ周辺は基本的には難しくありません。
フォルクスワーゲン系ではお馴染みの方法で外せます。
オーディオパネルを外す際、若干固めに固定されているので、パネルを割らないようにと、周りにキズ付けないよう注意して外していきます。(養生を行ってからが賢明です)
パネルの隙間に工具を滑り込ませて少しずつ外しますが、慣れていないと傷だらけになりますのでご注意を。

ちなみにオーディオの固定ビスを外す為には、はプラスドライバーではなく、トルクスドライバーが必要になります。

■カーナビの取り付けに必要となる部品
IMG_1967.jpg

1.カーナビを取り付ける為の専用キット(ハーネスやブラケット等)
カナテクス GE-VW202G 定価18,000円(税抜き)

2.CAN-BUSシステムから各電源を取り出す為のアダプター
カナテクス GE-XA02 定価24,000円(税抜き)

3.スタート・ストップシステム付き車用のナビ電源が落ちないようにする為のハーネス(スタート・ストップシステム付き車のみ)
カナテクス GE-X007 定価4,000円(税抜き) 

以上の部品がナビの取り付けに必要となります。

■完成
IMG_1970.jpg

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フォルクスワーゲン パサート カーナビ修理依頼

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本日はフォルクスワーゲンパサートのカーナビ修理を依頼されましたので、日記としてまとめます。
車両へのカーナビの取り付け自体はお客様知り合いのモータースで取り付けたとの事でした。

■依頼内容
カロッツェリアの楽ナビ(地デジ別体モデル)を取り付けてあるが、地デジの写りが悪く、見れない。
カーナビの購入先(取り付け先)で一度見てもらったが直らなかったので、オートガレージ110で修理をお願いしたいというものでした。

■まずは、カーナビの取り外し
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オーディオパネルはクリップ止めなので、引っ張って外します。
木目パネルで、パネル自体が薄いので、慎重に外さないと割れそうです。
パネルを外すと中に4本オーディオを固定するビスがあるのでこれを外します。
ビスはトルクスネジなので、普通のプラスドライバーでは外せません。
(外車に多く使われています)

■配線のチェック
008_20100903151141.jpg
カーナビを外したら、各配線をチェックします。
この時点では地デジ関係で特に異常はありませんでした。
しかし・・・・・
取り付け状態が悪く、常時電源がむき出しの箇所があり、カーナビを引き出す際にこれがボディーアースに接触してヒューズが飛ぶという事態となりました・・・ちゃんと絶縁はしましょう・・・・
ここは、手直ししておきました。。。

■原因は地デジかカーナビか?
002_20100903151142.jpg
知り合いの所で一度修理したとのことですが、地デジを修理したか、カーナビを修理したかは不明との事だったので、どちらも調べてみることに。
カーナビへ接続されているVTRコードを外し、別で映像をカーナビへ入力してみます。
すると、地デジ映像と同じように映像の乱れが発生しました。
この事で、地デジ自体のトラブルではないことが明らかです。
しかし、すぐにカーナビ本体を疑うのもどうでしょう、実際にカーナビが故障したといったトラブルはかなり少なく、その他の原因が割合的には多くなっています。
そこで、疑ったのが、カーナビから出ているVTRハーネス。
お客様とも相談し、ここを一度変えてみることに・・・
しかし、残念ながら、結果は同じものでした。

以上のことより、カーナビが故障している可能性は100%となり、メーカー修理を行いました。

今回は、カーナビ本体の故障という残念な結果となってしまいました。
本体のトラブルは、修理代金も高額となってしまいますしね。

今回紹介したフォルクスワーゲンパサートはおよそ1ヶ月ほどで再入院?再びご来店となりました。
なんと、今回はバックカメラが真っ暗との事・・・
調べた結果、バックカメラ本体の故障が判明。
新品のバックカメラと取り替えることになりました。

製品的にもそう簡単に壊れる物ではないんですけどね・・・
当たり外れはあるんだな~と感じる作業でした^^;;



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