マツダ アクセラスポーツ カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - マツダ アクセラスポーツ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マツダ アクセラ(BM/BY系)フロントカメラとレーダー取り付け

■マツダ アクセラ(BM/BY系)
IMG_1893.jpg IMG_1894.jpg
本日のご依頼はマツダのアクセラへフロントカメラを装着したいというものでした。
お客様の希望としては、フロントカメラの映像を小型のモニターで表示したい、可能であればフロントカメラとして使わない時は別の機能でモニターを使いたいとの事でした。
そこで今回提案させていただいた内容が、こちら

フロントカメラにケンウッドCMOS-310を使用
モニターとしてレーダー探知機セルスターAR-G50Aを使用
フロントカメラの映像をレーダー探知機の画面で表示させ、通常はレーダーとして、必要な時だけ別で取り付けたスイッチを押す事でフロントカメラを表示させるといったシステムにしました。

セルスターのレーダー探知機の一部機種で外部入力が装備されている機種がありますので、これを利用しています。
フロントカメラのRCAケーブルをレーダーの外部入力端子に入力する際にセルスター RO-106が必要になります。

■フロントカメラの設置
IMG_1896.jpg
フロントカメラはナンバーの下に設置しました。アクセラはこの位置でないとしっくり納まらないです。
若干ナンバーと干渉しますので、無理な力がかからないようにしておきます。

■レーダー探知機の設置
IMG_1897.jpg
レーダー探知機セルスターAR-G50Aを設置します。
純正モニター右奥辺りに丁度いいスペースがあるのでそこに設置します。
視界の邪魔にもならないのでこの位置がベストかと思います。

■スイッチの設置
IMG_1898.jpg
今回スイッチは2個設置しています。
1つはケンウッドCMOS-310付属のカメラアングル切り替え用スイッチ
もう1つは、レーダー作動中にフロントカメラ映像を割り込ませる為のスイッチです。
ONでカメラ映像、OFFでレーダー表示となります。

■完成
IMG_1899.jpg
写真では非常見づらくなってますが、フロントカメラの映像です。
実際に見ると結構綺麗に映ってますので、交差点などで十分役立ってくれると思います。
純正ナビや社外ナビへ色々な方法でフロントカメラを表示させたりする事もできますが、結構部品が必要だったりして高額になったりします。今回のような方法を使用することで、比較的安価でしかも2つの機能(カメラ・レーダー)が追加できるといったメリットがあります。
フロントカメラを検討されている方は上記のような方法を検討されてみるのもいいかもしれないですね。


★カー用品のことなら、まずはご相談ください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ








◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw

スポンサーサイト




マツダ アクセラスポーツ MDV-626DTカーナビ取り付け

マツダアクセラスポーツ(BL系) 2011年モデル
ナビ ケンウッドMDV-626DT
同時装着 ステアリングリモコン(ケンウッドKNA-300EX
取り付けキットは日東工業のTBX-T010を使用

■依頼内容
F1000475_20110605133202.jpg F1000476_20110605133201.jpg
マツダアクセラスポーツを新車購入、オーディオレス車両にケンウッドのMDV-626DTを持込で取付して欲しい。純正ステアリングリモコンでの操作を可能にして欲しい。というものでした。
ナビ取り付けキット及びステアリングリモコンアダプターは当店で準備させていただき、取り付け開始となります。
F1000477.jpg F1000479.jpg

■オーディオ周りのバラシ
F1000478.jpg
オーディオ周辺のバラシ手順
1.エアコン吹き出し口のパネルを外す。
2.オーディオパネルを外す。
以上^^;
いずれもクリップ固定なので、引き抜くだけで外れます。
バラシ終わると左の画像の状態になります。
その他バラシ箇所は左右のAピラーとグローブBOX助手席キック及びステップパネルなどを外しています。画像では紹介しきれませんが、それなりにバラバラ状態になってます。最低でもこの程度のバラシを行わないと、綺麗にそしてしっかりとしたハーネスの通線ができませんので、ここはいつもキッチリ作業してます。

■必要ハーネスの通線とカーナビの固定
F1000480.jpg F1000481.jpg
今回取り付けたMDV-626DTは2チャンネル地デジの為、アンテナ本数は2本となります。
この2本をナビ取り付け位置まで通線しGPSアンテナも同時に引き込みます。
今回はステアリングアダプターも接続する必要があったので、そちらも接続し、ほぼ通線が終わったところが、左の画像となります。
この時点で一旦カーナビを仮付けし、システムチェックを行います。
GPS、地デジ、ラジオその他もろもろのチェックを行い、問題なければ最終組付けとなります。

■完成
F1000482.jpg F1000483.jpg
メモリーナビの比較的安価な地デジモデルとなりますが、コストパフォーマンスは良好です。
最大1000曲内部メモリへCD録音できるのも魅力の一つです。
姉妹機のMDV-727DTとの違いはブルートゥースがないことと2CH地デジといったところです。
上記が不要な方はこのモデルで十分かと思います。
見やすい地図、綺麗な地デジ、CD録音、その他多彩なメディア対応。
ナビ業界では知名度の低いケンウッドではありますが、ここ最近かなりカーナビに力が入っているように思えます。
当店推奨カーナビの一つです。


ケンウッドMDV-626DT・MDV-727DT大好評完売中です。
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ



◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。