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ステップワゴン(RP系)へアルパインのBIGX10インチデカナビとフリップダウンモニターの取り付け

本日はステップワゴン(RP系)の新車へアルパインのBIGX10インチデカナビEX10-ST2と、12.8インチフリップダウンモニターPXH12-RB-Bの取り付けとなります。

通常の7インチナビに見慣れているのでやはり10インチナビを取り付けた時は非常に大きく感じますね。
アルパインの10インチモデルは画質も良いので、見やすく、とても使いやすいと思います。
ちょっと値段がお高いのが難点ではありますが、迫力の大画面と、純正のような一体感は値段に見合った満足度が得られると思います。

ちなみに、まだ公表されていない???かもしれないですが、カロッツェリアのサイバイナビからもデカナビが登場するらしいですね。
期待が持てそうです!

それでは取り付け実例を簡単にご紹介しておきます。


アルパインBIGX10インチデカナビEX10-ST2
001_20160422113310f07.jpg 005_201604221132531f7.jpg
ステップワゴン(RP系)の新車オーディオレス車両(ナビパッケージ付き)です。
画像は左側がオーディオレス状態で、右がBIGXを取り付けた状態となります。
かなりの大画面になっているわりに、すっきりと収まっているのでまったく違和感はありません。


アルパイン12.8インチフリップダウンモニターPXH12-RB-B
002_20160422113249cc1.jpg 004_2016042211325210a.jpg
アルパインのフリップダウンモニターを取り付けます。
今回取り付けるモニターはアルパインのフリップダウンモニターの中でも現状最大となる12.8インチモデルです。
専用のキットを使用してしっかりと取り付けを行っていきます。
画像は、左側が装着前状態でエアコンのスイッチパネルがあるタイプになります。
右画像では天井の一部を切り取り加工した状態です。この状態から専用のブラケットなどを組み込みフリップダウンモニターを固定していきます。
007_20160422113311853.jpg
フリップダウンモニターを設置するとこんな感じになります。
ステップワゴンは車内空間が広いので、モニターサイズもこのくらいの大きさがあると、とても見やすくていいですね。
ナビゲーションとの接続にHDMIケーブルを使用してのデジタル接続としていますので、アナログ接続と比べより綺麗な映像で楽しむ事ができます。


ナビパッケージの純正のバックカメラやステアリングリモコンも使用できるようにしてあります。
ステップワゴン(RP系)に乗られている方や購入検討中の方はこういった仕様はいかがでしょう。


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ステップワゴン(RP系)オーディオクラスターパネルの外し方

本日はホンダステップワゴン(RP系)のオーディオクラスターパネルの外し方を記載してみます。
サンプル車両は純正ナビ(MOP)装備車となります。
今回の作業内容的には純正ナビへテレビ/ナビキャンセラーの取り付けを行っています。
ステップワゴン(RP系)はまだ情報も少ないかと思いますので、よかったら参考にどうぞ。


純正メーカー装備ナビ付き車
026_2015062709010979c.jpg
今回の車両は純正メーカー装備ナビ付き車となります。
オーディオレス車もナビ付き車も基本的に取り外し方法は同じです。
今回の作業がステップワゴン(RP系)初作業となりましたので、この当時は外し方が実はよくわかってませんwww
いつもどおり、手探りで作業開始です^^;


ナビ下のカバーを外す
027_201506270901107d6.jpg
今回一番分かりにくかった箇所です。
手探りで外す箇所を特定していきますが、このカバーが曲者でした・・・
こういったカバーの場合、工具などをかける切り欠きがあったりして、そこに工具を差し込んで外すのが一般的ですが、それがない!!
で、どうするかと言うと、ナビのパネルとカバーの隙間(やりにくい・・・)に工具を差し込んで外すと外れました。
ここだけ外せば後は結構簡単にいきます。


ブラケットを固定しているビスを外す
028_20150627090112220.jpg
先ほど外したカバーのところから内部を覗くと、オーディオブラケットを固定しているビス2本が見えます。(画像は既に1本外したところです)
この2本のビスを取り外せばオーディオクラスターパネルを取り外す準備は完了です。


オーディオクラスターパネル取り外し
029_20150627090113b24.jpg
オーディオクラスターパネルを外します。
上で外したビス2本以外は全てクリップとなりますので、手前に引き抜けば外せます。
この時、運転席前方のパネルまで全て外れてきますので注意です。
また、パネル上部のシルバーの所が外れると思ってたらここは外れない造りでしたので、ここも注意したほうがいいかもですね。


テレビ/ナビキャンセラー
htn-2101.jpg
ホンダステップワゴン(RP系)用のテレビ/ナビキャンセラーの紹介です。
データシステム Datasystem HTN-2101 テレビ&ナビキット TV-NAVI KIT

走行中のテレビ視聴だけできればいいよって方はこちら
データシステム Datasystem HTV382 テレビキット(切り替えタイプ) TV-KIT/R-SPEC


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ステップワゴン(RK系) カーナビBIGXの取り付け

さて、本日は、ホンダのステップワゴン(RK系)新車へのカーナビ取り付けとなります。
全てアルパイン製でカーナビゲーション・バックカメラ・フリップダウンモニターを取り付けました。
今回はちょっとしたハプニングがありました^^;;
詳しくは下から

■本日取り付ける製品
F1000107.jpg
アルパインカーナビBIG X (X088)
アルパインバックカメラHCE-C90
アルパインフリップダウンモニターTMX-R1050VG
アルパインステップワゴン専用フリップダウンモニター取り付けキット
アルパインBIG X専用キット(ステップワゴン専用)
等となっています。

■パネル交換・BIGX取り付け
F1000110_20110329164126.jpg F1000111_20110329164125.jpg
いきなりですが^^;パネル交換です。
BIGXはその名の通りナビ自体が大きいので、通常のパネルでは取り付けることができません。
そこで、アルパインの専用キットに付属のパネルを使用して取り付けていきます。
画像を見ればお分かりかと思いますが、左が通常パネル右がBIGX専用パネルとなります。
BIGXをパネルに固定すると右の画像のような感じになります。
写真ではわかりにくいですが、実際は非常に大きく感じます。

■各ハーネスの通線
F1000112_20110329164146.jpg
地デジ・GPS・車速・バックカメラ・フリップダウンモニターケーブルなどなどの通線を終えたところになります。
アルパインの車種別専用キットは通常のハーネスと若干違うところがあります。車種専用品なので、ハーネス同士を繋ぐ手間がかかりません。(多少慣れが必要かも?)
さて、ここで全てのシステムチェックを行ったんですが・・・
フリップダウンモニターが映りません・・・orz・・・・
結線ミス?と思い全ての配線をもう一度チェック!
しかし、結線ミスはどこにも見当たりません・・・
結果的には本体のトラブルでほぼ間違いないといった判断をし、急遽別のフリップダウンモニターを用意し、結線してみると!
バッチリ映るじゃないですか!
滅多にない初期動作不良ですね。
久しぶりにあせりましたwww

■フリップダウンモニタービフォーアフター
F1000108.jpg F1000113_20110329164145.jpg
左画像がモニター装着前で、右画像がモニター装着後となります。
専用キットを使用してますので、取り付け性も非常によいです。
画像も綺麗でとても見やすいですね。

■カーナビビフォーアフター
F1000109.jpg F1000114_20110329164144.jpg
こちらが、BIGX装着前と後の画像になります。
通常のステップワゴン用キットと比較して、アルパインの専用キットのほうがスッキリと収まっているように感じます。(ナビとパネルがフラットな取り付けとなる)

■BIGX!^^
F1000115_20110329164144.jpg
完成画像です。
ナビのモニター部が大きくなったことで、視認性が向上。
映像自体が若干間延びした感は少々残念ではありますが、迫力ある大画面モニターはさすがです。






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