ホンダ フィット カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - ホンダ フィット

フィット3(GK系/GP5/6)へカロッツェリアの8型カーナビを取り付ける

フィット3(GK系/GP5/6)へカロッツェリアの8型カーナビAVIC-RL09とパナソニックETC車載機CY-ET909KDZの純正位置への取り付け。


依頼内容
043.jpg
さて本日のご依頼は前回、別の車両にて取り付け作業を承りましたお客様より、娘さんの車両にカーナビを取り付けて欲しいというものでした。
当ブログで紹介しました「フィット3(GK3.4.5.6系)ハイブリッド(GP系)に装着可能な8インチデカナビ!」をご覧になられてこの8インチのカーナビを取り付けたいとのことでした。
また、ETC車載機も取り付けたいので、「フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を純正位置に取り付ける方法」のような感じで純正位置に設置して欲しいとのご依頼でした。


作業開始 オーディオ周辺のバラシ
044.jpg
オーディオ周辺のパネルを外していきます。
パネルの外し方は以前の記事に記載してますのでそちらを参考にどうぞ
オーディオレスの車両ですのでオーディオパネルのみ外れますが、外したパネルは今回のナビでは使いません。
今回取り付けるカロッツェリア AVIC-RL09には同封の8インチ専用のパネルがありますので、そのパネルに交換となります。

045.jpg
こちらが今回取り付けるカロッツェリア AVIC-RL09の専用パネルになります。
通常のパネルと比べて開口部が大きくなっています。

047.jpg 048.jpg
これがAVIC-RL09の本体です。
通常の2DINサイズと比べてもモニター部が下に大きくはみ出してるような感じになっています。
(純正のデカナビも同様の造りとなってます。)
専用パネルだけにナビの装着感もかなり良いです。


完成
051.jpg 052.jpg
AVIC-RL09の設置が完了しました。
通常サイズと比べて一回り大きいので、やはり見やすいですね。
機能的にも楽ナビの上位モデルなので多機能で使い勝手がとても良いです。
通常モデルよりはややお高くなりますが、それでも見合うだけの良さがあると思います。

ETCはパナソニックのCY-ET909KDZを純正ブラケットを使用して純正位置に設置しています。
フィット3では人気の設置位置になってます。
この純正位置へ設置する方法は「フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を純正位置に取り付ける方法」でご紹介してますので、よろしければそちらもご覧ください。


フィット(GK)今人気のアイテムはコレ
このナビが売れてます!人気カーナビランキング
お買い得!格安タイヤならここ
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索


カー用品の困った!? できる限りなんとかします^^

★カーナビの取り付けはプロショップでどうぞ★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ



 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2015/03/22 11:55 ] ホンダ フィット | TB(0) | CM(0)

フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を純正位置に取り付ける方法

フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を取り付けます。

純正のETC取り付けアタッチメントを利用して、社外のETC車載機を、、純正のETC取り付け位置へ取り付ける方法をご紹介します。
今回紹介しています設置方法に最適なETCはパナソニック製となります。
その他のメーカーの場合はサイズが合わない可能性があるので注意です。
今現在当店で確認できているETCはパナソニックのCY-ET909KDZとなります。


ETC純正取り付け位置
343.jpg
純正のETC車載機の取り付け位置はステアリングハンドル下のアンダーカバー(運転席左足の上辺り)に設置する場所があります。
そのままでは取り付けできないので、プラスチックのメクラを切り取り加工する必要があります。下で詳しく説明します。


内装のばらし(Aピラーの取り外し)
345.jpg
それではETC車載機を取り付けるのに必要な範囲の内装をばらしていきます。
まずは運転席側のAピラーを外します。
ここはETCのアンテナを通線する際に必要な作業となります。


内装のばらし(サイドのカバーを外す)
348.jpg 349.jpg
次にアンダーカバー横にあるカバーを外します。(画像オレンジの工具を指してる所)
このカバーはクリップ止めなんですが、非常に硬くとまってます。
注意して作業しないとカバーが割れそうです。
全て外さなくても大丈夫です。カバーを浮かせられれば、カバーの中にあるボルトが外せるはずです。
この中にあるボルトがアンダーカバーを固定しているので、必ず外す必要があります。
右の画像の工具をかけてる所がボルトの位置になります。


内装ばらし(アンダーカバー取り外し完了)
350.jpg
ボルトが外れたらアンダーカバーを手前に引き抜きます。
工具などは使わず、手で引き抜きます。
アンダーカバーが外れると画像の状態になります。


アンダーカバーの加工
352.jpg 353.jpg
アンダーカバーを加工します。
画像の楕円形にくぼんだ箇所が分かるかと思いますが、そのくぼみに沿ってカッターで切っていきます。
簡単には切れないので、怪我などに注意しての作業となります。
穴あけ加工が完了すると右の画像のような感じになります。


純正のETCアタッチメント
354-1.jpg
今回は純正のETC取り付けアタッチメントを使用してます。
純正番号 08E24-T5A-B00 定価6,000円(税別)
若干値段が高いんですが、それなりにメリットも大きいです。
メリット1.ゴムの専用グロメットが同封されているので見た目が非常に綺麗に仕上がる。
メリット2.オーディオハーネスからの電源取り出しが容易にできるハーネスが同封されている。
メリット3.ETC固定用の金具がしっかりと固定できる。
メリット4.サイドエアバッグ装備車用のAピラークリップが同封されている。(再使用不可部品)
安く仕上げるのであれば社外品もありますが、しっかり綺麗に仕上げるのであれば、この純正品を使う方法もかなりおすすめです。


ゴムのグロメットの取り付け
356.jpg
アンダーカバーを穴あけ加工した場合、切り口が荒くなるので、純正アタッチメント同封のグロメットを取り付けます。
切り口を隠すと共に、ETC本体とアンダーカバー開口部との隙間を埋める重要な役割となります。


ETC本体の固定
357.jpg 358.jpg
ETC本体を固定します。
まず、ETC本体と純正取り付けアタッチメント同封のETC固定用の金具とを合体させます。
左の画像のような感じで両面テープで固定します。
この状態で、アンダーカバーにビス止めすればETCの固定は完成です。

359.jpg
ETC車載機のアンダーカバーへの固定が完了した画像。


アンテナの設置
361.jpg 362.jpg

ETCアンテナを設置します。
アンテナはフロントガラス中央よりやや運転席側に設置しました。
ここから天井の内張り内を通して、Aピラー内部へ、Aピラー内部からアンダーカバーの辺りまで通線すればアンテナ線はOKです。


ETC電源の確保
363.jpg
今回使用しているETC車載機では常時電源とアクセサリー電源が必要になります。
この2系統の電源を確実に確保する為にオーディオ裏から電源をもらっています。
※変な所から電源をとった場合、車両に影響が出る場合もありますので確実な作業が必要です。

電源ハーネスはアンダーカバー付近から出し、アンテナ線と一緒にETC取り付け箇所にタイラップ等で固定しておきます。


ETC純正位置設置完了
365.jpg
電源とアンテナを接続し、アンダーカバーを元通りに戻せば純正位置にて設置完了となります。
多少手間と費用がかかりますが、やって損はないと思います。
せっかくならかっこよく取り付けてあったほうがいいですよね^^v



★ETC車載機の取り付けももちろんお任せください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ


フィット(GK)今人気のアイテムはコレ
注目のETCはこれ!ETC人気ランキング
このナビが売れてます!人気カーナビランキング
お買い得!格安タイヤならここ
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索








◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2015/02/17 11:47 ] ホンダ フィット | TB(0) | CM(0)

フィット3(GK系)のMOPナビをDOPに交換!?果たして結果は・・・?

フィット3(GK)のMOPナビを外してDOPナビを取り付ける

本日のご依頼は、フィット3のMOP(メーカーオプション)ナビがとても使いづらいので、DOP(ディーラーオプション)ナビに変更したいとのことでした。

ディーラーに頼んだ所、ハーネス等の加工が必要になる為、できませんと断られたとの事Σ( ̄ロ ̄lll)
(まー普通そうなりますね・・・・)

この作業おそらくフィット3では誰もやったことないんじゃないでしょうかwww

IMG_2390-1.jpg IMG_2391-1.jpg

カーナビを社外品にされたらどうですか?と聞いてみたのですが、なんと、すでにDOPナビを購入済みとの事・・・
どうやらネットオークションで買われたそうで、返品もできず、とにかく取り付けて欲しいとの事でした。

ここで一言、アドバイスさせていただきますと、特にホンダ系車両の場合、MOPナビを外してDOPを付けるというのはかなーーーり困難です^^;
なにせ、MOPとDOPでは基本的な造りが違うwww
必要なカプラー形状の違いや、必要なハーネスがないって事もありえます。
ですので、これだけは言っておきます!あえてならやらないほうがいいです^^

IMG_2392.jpg

でもまーなんとかして欲しいってことなので、オートガレージ110がなんとかしますw

とりあえずディーラーの知り合いに連絡して資料を調達。
配線図とにらめっこしてムムムムム・・・・・
頭から湯気出そうになりながら、まーなんとかなりそうかな・・・?ほんまか?・・・・さて???

図面上ではDOPナビの装着および純正カメラの流用さらにステアリングリモコンの使用まではなんとか大丈夫といったところまでは、こぎ着けました。
気になる点は2点、USB/HDMIの流用とETCの流用
この2点だけは図面ではよくわからないので実際に装着してみてからってことでお客様に理解いただいて作業開始となります。

なにわともあれMOPナビの取り外し
IMG_2393.jpg IMG_2394.jpg

FIT3のオーディオクラスターパネルの基本的な取り外し方法はこちらの記事をご覧ください。
取り外したMOPナビ及びパネルは使用できませんので、新たなオーディオクラスターパネルが必要になります。
今回取り付けるDOPナビはVXM-155となりいわゆるデカナビとなります。
フィット3にはこのデカナビ対応のパネルがありますのでそのパネルを使って取り付けていく感じになります。


DOPナビとMOPナビ
IMG_2397.jpg

DOPナビをパネルに組み込んでMOPナビと並べてみました。
手前がDOPですがDOPのほうがモニター面が若干大きいのかな?
見た目や雰囲気はそんなに変わらないかと思います。


ETC車載機の交換
IMG_2398.jpg IMG_2403.jpg

結論から先に言いますと、ETC車載機は流用できませんでした。
さすがにナビ連動ETCなので無理がありますね^^;
なので社外の音声ガイドタイプのETCに変更となりました。
画像左が純正のETCで、右が社外のETCになります。
純正位置を流用して、若干の加工をして取り付けてますので、純正と遜色ない程度の見栄えにはなってるかと思います。


純正カプラーやハーネスの加工、接続など
IMG_2399.jpg IMG_2400.jpg

残念ながら詳しい手法は企業秘密とさせていただきますので画像だけでご勘弁をww
純正カメラを流用してますので、その分ハーネスへの割り込みなどが増えます。
必要な線を探し出して1本1本つないでいくのは結構手間だったりします。
必要なところはハンダ接続とし、エレクトロタップでもいけるところはタップで繋いでいます。
ちなみにオーディオカプラーはホンダ24Pカプラーとなりますが、車速線がきてなかったりイルミ線がなかったりと同じようで違うといった所があるので要注意ですね。


システムチェック
IMG_2401.jpg IMG_2404.jpg

FM/AMラジオ、地デジとチェックOK
USBはカプラーが同じだったのでそのまま接続して使えました!よかったwリンクアップフリーも使えます。
同じくHDMIも同じカプラー形状の為接続OK
ステアリングリモコンももちろん使えます。

バックカメラも綺麗に映りバッチリです。
バックカメラは今回はワイドビュー固定となります。
切り替えにも対応させれそうですが、実際にやろうとするとかなり面倒だと思われ、料金も結構アップしそうなので、この仕様でお客様には伝えてあります。


MOPナビからDOPナビへの移植成功
IMG_2402.jpg

完成です。
途中で足りない部品に気付き、かなりあせりましたが、知り合いに相談したらその部品あるとの事!
え!!!マジっすか!
しかも快く譲ってくれましたwww感謝ですwww

とまー色々ありましたが、結果的には結構加工などした割には一発OKだったので、ホッとしました。
ロードテストも行ってますので、まず問題はないかと思いますが、とりあえずはしばらく様子見てもらうようにしようと思います。


フィット(GK)今人気のアイテムはコレ
このナビが売れてます!人気カーナビランキング
お買い得!格安タイヤならここ
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索


カー用品の困った!? できる限りなんとかします^^

★カーナビの取り付けはプロショップでどうぞ★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ







◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2015/01/18 17:26 ] ホンダ フィット | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド