フォルクスワーゲン ゴルフⅥ GTI の新車が入庫しました。
本日は、こちらの車両にケンウッドのカーナビゲーションMDV-727DTを取り付けます。
インパネ周辺はゴルフⅤとほとんど同じで、大きく変更されたところがなかったので、作業性は良かったです。
■依頼内容

ゴルフⅥの新車購入に伴い、カーナビ(ケンウッドのMDV-727DT)を検討している。
ETC車載機と映像入力も可能なiPod接続ケーブルも欲しい。
商品購入・取り付けで総額の見積もりをお願いしたい。
といったお問い合わせを受け、お見積もり。
商品・取り付け全てお任せ頂けるとのことで、取り付け作業開始となります。
■作業前状況
純正オーディオ付き車両ですので、これを外しての取り付けとなりますが、純正オーディオは通常の2DINサイズとは異なり、異型オーディオに分類される為、通常の2DINサイズに合わせる為には、オーディオパネルが必要となります。
記事最下部でご紹介しますゴルフⅥ用取り付けキット内にパネルが同封となりますので、このキットを使用することで、パネルの問題や、CAN-BUSシステムへの対応が可能となっています。
■必要箇所のバラシ手順(主なものだけ紹介)
地デジ用フィルムアンテナを設置するために、Aピラーを外しますが、ゴルフⅥの場合は、まず、画像の位置(ダッシュサイドのカバー)を外しておきます。先に外さないとAピラーが抜けない構造になっている為です。

次にAピラー(今回は左右)を外します。AIRBAGと書かれた蓋があるので、そこを先に外し、中にトルクスのボルトがあるので外すと、Aピラーが外れます。(フォルクスワーゲン系の車両はほぼこの作りですね)

オーディオ周りのパネル(インパネ)を外します。
基本的にはパネルがはめ込んであるだけなので、引き抜けば外れる構造なのですが・・・
とにかくこれが硬い^^;;;
ゆっくりと慎重にそして確実に外していきます。
パネルを割らない・キズを付けないといった細心の注意が必要です。
パネルを外せれば、中に4本トルクスボルトがあるのでそれを外せば、純正オーディオの取り外しは完了となります。
■ハーネス通線完了・システムチェック
地デジ用4アンテナとGPS・マイクなどの通線を行い、オーディオハーネスからCAN-BUSシステムの変換にて、必要なハーネスを取り出し、結線します。
CAN-BUSアダプターを使用しない場合は、必要な配線を確保しないといけなくなるので、非常に手間です。CAN-BUSアダプターのおかげで、作業性は非常に良くなっています。
この状態でシステムチェックとなります。全て正常に動作することを確認し、完成となります。
■完成
見た目もGOODな感じで綺麗に収まります。
使い勝手の良いMDV-727はおすすめできますねw
立ち上がりのレスポンス・映像・地図バランスのとれた1台だと思います。
■本日取り付けた商品のご紹介

ゴルフVI/ゴルフV/ゴルフ ヴァリアント/ゴルフ トゥーラン/ティグアン 他 カーナビ取り付けキットケンウッドMDV-727DT超特価ご提供中カーナビ人気ランキングカー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことなら
オートガレージ110へ
◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw

清き一票感謝しますm(_)mペコリw
スポンサーサイト