本日はマツダのアテンザへの取り付け記録となります。
まずは、本日取り付けた商品から

カロッツェリア AVIC-VH9990 サイバーナビ
カロッツェリア ND-FC100Ⅱ フロントカメラ
カロッツェリア ND-BC100Ⅱ バックカメラ
カロッツェリア ND-B6 ビーコン
カロッツェリア ND-ETC5 ナビ連動型ETC車載機
カナック製アテンザ用カーナビ取り付けキット
■作業前状況
今回のアテンザは新車納車後、すぐのご来店でしたので、オーディオレスとなっています。
オーディオ開口部のみ外れる造りであればとっても簡単なんですが・・・
作業性は非常に悪いですね^^;↓からご覧ください。
■作業開始(オーディオパネル外し)
細かな説明は割愛させていただきます。(少し前で詳しく覚えていません(大汗))
シフトパネルから外していきます。ここからスタートしないと、オーディオパネルが外せません。。
とにかく、どんどん外します。(硬いクリップに悪戦苦闘^^)

今回は一番下でご紹介しますが、ETCをセンターコンソール内に埋め込み加工しましたので、センターコンソールも外しています。

エアコン操作スイッチを外し、エアコンダクトも外します。
とにかくセンターにあるパネル類は全て外すといった感覚です。
ココまで外してやっとカーナビが取り付けできる状態になりました。
■カーナビの取り付け
サイバーナビVH9990を取り付けます。
今回はお客様のご要望により、モニター部を下段に設置しています。
こうすることで、ナビ上部にあるエアコン吹き出し口をモニターで塞ぐことなく(多少はご勘弁を)通常通りエアコンを使うことができます。
VH系のサイバーナビはただでさえ配線が多いのですが、今回はオプションも多数ありましたので、さらにゴッソリといった感じで、ナビ本体の収納がかなり大変でした。
■フロントカメラ

こちらは、フロントカメラのビフォーアフター画像になります。
純正位置ご希望でしたので、バンパー内のアンダーグリルを加工してフロントカメラを埋め込みしています。
逆にこの位置ですと、埋め込み加工しないとバンパーより前にカメラが飛び出してしまい、車検不可になってしまいます。。
■ETC設置

こちらもお客様のご希望により、センターコンソールを加工してETCを設置しました。
ついでに携帯電話接続用コードも一緒にセンターコンソールから出しています。
ETCのアンテナ線がギリギリの長さだったので、少しアセりました^^;;
スッキリ収まってなによりですw
バックカメラと、ナビ完成画像は作業時間の関係上撮影できませんでした。
1日だけのお預かりだったので、時間との戦いでしたねww
完成後お引渡しで、お客様にも満足頂き、何事もなく無事完了することができて、やっと一息つけました。
◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw

清き一票感謝しますm(_)mペコリw