日産 セレナ カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - 日産 セレナ

セレナC26社外の専用カーナビ取り付け

つい先日書いたC26セレナの記事を見ていただいたお客様より、ご注文いただき、パナソニックのC26セレナ専用カーナビストラーダ CN-L800SEDを取り付けました。
この機種は当店では初の取り付けとなります。
取り付けた感想を先に書きますと・・・

かなり良い!です。

何が良いかと言いますと、まず見た目が純正ナビ?と思えるほどのフィット感ですね。純正といってもメーカー装備?と思えるほどですので、かなり綺麗な感じに収まります。
画面も8型で通常より大きなサイズとなり見やすく、さらにはストラーダ特有の綺麗な画面で、見やすさは折り紙つき。
汎用タイプのナビと比較すると若干お高くなってますが、その差額分の価値は十分ありますね。

ではでは、作業の報告でも
(取り付け方法は今回は記載しません。ナビの取り付け方法は前回の記事をご覧ください)

IMG_0349.jpg IMG_0350.jpg
日産セレナC26ついさっき納車されたばかりのピカピカの新車になります。
当店では作業台数のおおよそ半分が新車作業となりますので、新車のお客様も安心してお任せいただければと思います。
IMG_0351.jpg
オーディオレス仕様です。前回も書いていますが、オーディオパネルの取り外しはかなり大変です。
当然のように冷や汗かきながら!?作業してます^^;;
IMG_0353.jpg
CN-L800SEDを取り付けるとこんな感じに仕上がります。
いかがでしょう?社外品とは思えない雰囲気を醸し出していますwww
8型大画面のモニターもさることながら、両サイドに配置されたオーディオ操作用スイッチが使いやすく見た目もかっこいいですね。
IMG_0354.jpg
アルパインのフリップダウンモニターも装着しました。
C26セレナは他の車種に比べ取り付け性が悪いですね^^;
天井内張りを半分落とさないと取り付けができません。
(半分落とすには色々な所外す必要があります)
少し手間でしたが、きっちり取り付けできました。
IMG_0355.jpg
こちらはバックカメラになります。
パナのCY-RC70KDを取り付けてます。
純正位置への埋め込み加工にて純正風取り付けとなります。


★車買ったらまずはご相談!お待ちしてまーす★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ



セレナ(C26)用の今人気のアイテムはコレ
このナビが売れてます!人気カーナビランキング
お買い得!格安タイヤならここ
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索



 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2012/06/26 16:42 ] 日産 セレナ | TB(0) | CM(0)

C26セレナ ナビ・カメラ・ETC取り付け

日産セレナC26新車へのカーナビ/バックカメラ/ETC車載機の取り付けを行いました。

依頼内容
IMG_0236.jpg IMG_0237.jpg
日産セレナC26を新車で購入にあたり、ナビを検討中とのこと。
お客様のご要望により、カーナビをパナソニックのCN-H500WD・バックカメラにパナソニックのCY-RC70KD・ETC車載機をパナソニックのCY-ET909KDZとなりました。
バックカメラはガーニッシュ加工にて純正位置へ、ETCも純正位置へブラケット制作して取り付けました。

クラスターパネル(オーディオパネル)の取り外し
IMG_0242.jpg IMG_0243.jpg
オーディオ周辺のバラシを行っていきます。
C26型セレナでは、まずオーディオ上部のエアコンパネルを外す必要があります。
が!ここがかなりの難関となります。まったく抜けません・・・
かなり冷や汗かきながらも^^;強引に引き抜こうとしますが・・・無理!
さすがに困りましたwww
そこで、日産系に強い同業者の方に電話して教えてもらいましたww
エアコンパネルとオーディオパネルの隙間にプラスチックの工具を差し込み、エアコンパネルを上に持ち上げて少しずつ外していきます・・・口で言うほど楽ではなかったですww
でも、なんとか外しに成功です!!!持つべきものはなんとやら・・・本当に感謝です。

↑が外れればオーディオパネルは簡単に外すことができます。
外し終わると右の画像の状態になります。

バックカメラ(ガーニッシュ加工にて埋め込み)
IMG_0238.jpg IMG_0241.jpg
バックカメラは慣れてますので、特に問題もなく進んでいきます。
今回はメッキガーニッシュの加工となるので、少し気を使いますね。
メッキは下手にやってしまうと、バリバリはがれてしまうので、はがれないように工夫してあげる必要があります。
で、加工を終えた物が右の画像の状態です。
自分で言うのもなんですが・・・なかなか綺麗に仕上がりました。

IMG_0244.jpg IMG_0245.jpg

バックカメラを取り付けてみるとこんな感じです。
いかがです?純正っぽい雰囲気じゃないでしょうか?ww
後方視界もバッチリです!

売れ筋バックカメラはこれ!バックカメラランキング

ETC車載機の取り付け
IMG_0248.jpg
ETCは純正位置へ設置してます。
専用ブラケットなど使ってもできますが、今回はブラケット制作して設置しました。
やはり純正位置なので、見た目も良いですし、使いやすい位置だと思います。

カーナビの取り付けにはカーナビ取付キットが非常に便利です。

完成
IMG_0247.jpg IMG_0246.jpg
ナビを取り付ければ完成です。
今回は日産セレナにパナのH500WDを取り付けてます。WDモデルは基本的にはトヨタ/ダイハツ系専用となりますが、他社の一部車種でも装着可能となってます。
ただ、ハーネス等は同封の物が使用できないので、汎用ハーネスやセレナ用ハーネス等が必要となり、トヨタ/ダイハツ系に比べると余分にお金がかかります。
しかし、それに見合っただけの見栄えと機能は言うまでもありませんけどねww


★車買ったらまずはご相談!お待ちしてまーす★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ



セレナ(C26)用の今人気のアイテムはコレ
このナビが売れてます!人気カーナビランキング
お買い得!格安タイヤならここ
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索



 




◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2012/06/05 16:38 ] 日産 セレナ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド