マツダ CX-5 カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - マツダ CX-5

CX-5(BOSEサウンド付)カーナビ取り付け時の注意事項まとめ

マツダCX-5(BOSEサウンド付)へカーナビ(移設)を取り付けました、気をつけないといけない点が多かったので注意点としてまとめます。

新車オーディオレスですが、BOSEサウンド付車両で、ステリモとバックカメラが装備されたモデルとなります。
他メーカーと比べると、やや手間のかかる車両となるので、注意点をまとめておきます。

新車オーディオレスCX-5(BOSEサウンド付)の注意点
374.jpg 375.jpg
1.オーディオハーネスに常時電源がきていない。
カーナビを取り付けた後で気が付いたんですが、オーディオハーネスの常時電源のところに電圧がかかっていない為、カーナビを取り付けてもナビが起動しませんでした。
ヒューズ切れを疑ったんですが、なんと!元々ヒューズが入っていないっていうオチでしたwww
新車オーディオレス車は、どおやらこのヒューズを入れてないようです・・・(新車点検で入れてもいいような・・・)
一応ヒューズの場所はエンジンルームのヒューズBOXを開けて、オーディオ(AUDIO)と書いてある場所の15Aヒューズです。


2.BOSEサウンドと社外カーナビの接続
マツダ車や外車の一部でオーディオレス車のBOSEサウンドシステム装備車ってのがあります。
これがちょっと厄介で、そのまま普通に接続しただけでは音が鳴りません。
BOSEのアンプを使って音を出すシステムとなっているので、アンプとナビの間にトランスレーターを入れてあげる必要があります。
今回はカナテクスのSLSトランスレーターTBX-X001を使用して取り付けています。
アンプ用のシステムリモート線を忘れずに接続する必要があります。
TBX-X001.jpg


3.イルミネーション
前回のCX-5の記事でも書きましたが、オーディオハーネスまできているイルミには微弱電流が流れているため、昼間でもイルミを点灯させた時のような画面が暗くなってしまう場合があります。
ナビにもよるようですが、この現象が起こる場合はリレーを入れてあげる必要があります。
リレーを使えば確実に症状は改善されます。
エーモンのコンパクトリレーが使いやすくおすすめです。
conpact.jpg


4.バックカメラの接続
378.jpg 379.jpg
純正のバックカメラを流用する場合は、カメラユニットへのハーネスの割り込みが必要になります。
カメラユニットは助手席側のグローブボックスを外した右手奥辺りにあります(画像参照)
右の画像がハーネスを割り込ませたところになるので、雰囲気は伝わるかと思います。
CX-5の場合、このカメラユニットにバックカメラのみ接続する方法と、サイドカメラ+バックカメラの接続などの接続方法があります。
リヤカメラ接続アダプター RCA017U 
サイドカメラ接続アダプター SCA031U
マルチカメラスプリッター MCS293  接続方法によって必要になる場合があります。

382.jpg


5.CX-5(KE系)用カーナビ取付キット
カーナビ取付キットは2種類販売されています。
車両の仕様に合った物を選択してください。
○オーディオレス車(BOSEサウンドなし)NKK-T56D
○オーディオレス車(BOSEサウンド付)TBX-T013

383.jpg


★マツダの新車も当店にお任せください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ











◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw

スポンサーサイト







[ 2015/02/28 19:15 ] マツダ CX-5 | TB(0) | CM(0)

マツダCX-5カーナビ取り付け

マツダCX-5へカーナビの取り付けとなります。
車両はオーディオレス、純正バックカメラ及びステアリングリモコン装備車両。
こちらの車両へ、ケンウッドのMDV-Z700(カーナビ)と連動ETC、DIU-5310(デンソーETC)を取り付けます。キーレス連動ミラー格納装置も付けましたので、後ほど少しだけ触れます。

■マツダCX-5
IMG_1089.jpg IMG_1090.jpg
CX-5へカーナビを付けていきますが、今回の取り付けでのポイントを事前に説明しておきます。
1.イルミネーション問題と対策
今回のCX-5では、オーディオ裏のイルミネーション線に問題点?・・・まーそういう仕様なのですが、イルミ線に微弱電圧がかかっていてこれのおかげで、ナビ本体がイルミネーションと勘違いして昼でも夜間の画面を表示してしまうといった問題が生じているようです。(今回はこの現象を実際には確認はしてません)
この対策としてはリレーを使うことで、正常な状態にする事ができます。(詳しくは後で書きます)
2.純正バックカメラとステアリングリモコンとの連動
最近ではかなり多くなってきました、社外カーナビと純正カメラと純正ステリモ連動!比較的簡単に連動でき、使い勝手も非常に良くなるのでとってもおすすめです。
今回は純正のオーディオパネルスイッチとも連動させてます。(左側スイッチのみ使えます)

■オーディオパネル外し
IMG_1091.jpg IMG_1092.jpg
それではオーディオパネルを外していきます。
オーディオパネルを外すにあたり、まず、木目調パネルを外す必要があります。
グローブBOXを空けて木目調パネルに指をかけ少しずつ外すと外れます。
木目調パネルが外れたら、オーディオパネルを手前に引き抜きます。クリップで止まってますので引き抜けば外れますが、固い場合もあるので、注意して外していきます。

■イルミネーション用リレーの設置
IMG_1093.jpg IMG_1094.jpg
オーディオパネルが外れると左の画像の感じになります。
オーディオに必要なハーネスは24Pハーネスとラジオアンテナ(カプラー)となります。
そして、問題のイルミ電源ですが、右画像のような感じで取り付けてます。
使用しているリレーはエーモンリレーを使ってます。
イルミONでリレー作動、リレーからの12Vをナビ本体のイルミ入力に送ってます、こうすることで、誤作動はしなくなります。

■各種ハーネスの引きまわしと本体の設置
IMG_1095.jpg IMG_1096.jpg
地デジ線・GPS・ETC電源・ETC連動・24Pハーネス・ラジオ・VTR線などなどの多くのハーネスをまとめていきます。
まとめながら作業してかないとナビ裏がごちゃごちゃになりますので、なるべくそうならないようにまとめていきます。
ハーネスがまとまったらカーナビ本体を設置します。
今回はあえてオーディオレス用パネルではなく、純正ナビ用のパネルを使ってます。
このパネルを使う事で、向かって左側のスイッチ(VOLなど)のみですが使用可能になります。
納まりも悪くないので、こういう感じが良い方は是非どうぞ。

■キーレス連動ミラー格納装置
IMG_1097.jpg
画像は右フロントドア内部
キーレスでロックした時にドアミラーを格納、ACCにキーをまわすとドアミラーが展開する仕様で取り付けました。
12Pハーネスと14Pハーネス及びドアロックアクチュエーター線から数本結線してます。
テスターで必要な線探しながらなので、結構手間がかかります。

■完成
IMG_1099.jpg
一通りチェックを行い問題ないので終了となります。



★マツダの新車も既販車も当店にお任せください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ



◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2013/08/16 16:13 ] マツダ CX-5 | TB(0) | CM(2)
検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド