スバル エクシーガ カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - スバル エクシーガ

スバル エクシーガ純正MOPカーナビを社外カーナビへ換装

いや~、久々の更新となってしまいました^^;;;
おかげさまで非常に忙しく、ブログを書いてる余裕がありませんでした。(今日は早めに仕事が終わったのでこの隙に書いてます)

本日はメーカー装備の純正カーナビを社外のカーナビに変えたいというご依頼です。
↑この依頼が最近多くなってきています。

実際、この換装作業は純正のフリップダウンモニターやバックカメラなどを生かした形でナビだけ交換する方法となるので、データーと技術を必要とし、デーラーや大手のカー用品店などでは、ほぼ間違いなく断られる作業です。
当店が特別すごいわけではないですが、頼まれると断りきれないので、ついなんとかがんばってやってるといった感じです^^

ここ数日でデリカMOPナビ→社外ナビ換装、エクシーガMOPナビ→社外ナビ換装、エディックスMOPナビ→社外ナビ換装と立て続けに作業している(していく)状態となってます。
H系のDさんからも換装依頼がきていたりもします。

そんな状況ですが、とりあえず今日はまだ記載したことのないエクシーガのカーナビ換装の様子をアップしておきます。
※細かなデータは残念ながらお伝えできませんが、こんな事もやってます的な日記を記載しておきます。


エクシーガ H20~H27 YA系 純正MOPカーナビ付き車両
064_20160202152740521.jpg 065_20160202152741f85.jpg
066_201602021527426a2.jpg
エクシーガ H20~H27 YA系 純正MOPカーナビ付き車両
メーカー装備のカーナビは2DINワイドモデルと同等のサイズとなります。
但し、社外のカーナビを装着した際にパネルの一部が干渉す場合は、パネルの一部を加工する必要があります。


オーディオパネルのばらしと純正ナビの取り外し
067_2016020215274428d.jpg 068_20160202152745aaf.jpg
オーディオパネルはナビ上部と下部のエアコン吹き出し口のところが一式外れます。
手前に引き抜く要領で外していきます。
カーナビは4箇所のビス止めですので、全て外せばカーナビが取り外せます。


必要な結線を行う
069_20160202152801326.jpg
電源や、スピーカー線といった通常のハーネスを結線し、バックカメラやフリップダウンとの結線用に配線を加工して取り付けていきます。
バックカメラは起動電源6Vの為、カメラアダプター(加工)を使って結線してます。
必要な線を結線したら社外のカーナビを取り付けて作動テストを行います。


作動テスト
070_2016020215280374a.jpg 071_20160202152804d28.jpg
左の画像はバックカメラのテストをおこなっている所です。
綺麗に映り、ガイドラインも使えますのでとても使いやすいと思います。
右画像はフリップダウンモニターのテストを行っている所です。
こちらも問題なく使えるようにしてあります。
その他ステアリングリモコンも使用可能です。ETC車載機は音声ガイドで使うことが出来ます。


完成
073_2016020215280753c.jpg
ナビゲーションを取り付けパネル類を元通りに組み上げれば完成です。
サイズもぴったりと綺麗に収まります。
映像の映りもかなりよくなってますし、ナビゲーション機能も格段にアップしました。
地図も最新となり使い勝手はかなり良いのではないでしょうか。
純正の部品を最大限生かすことで、ナビ交換の費用をなるべく安く抑える事ができます。

同じような内容でやってみたい方がいましたら是非ご相談ください。


最新人気カーナビはこちら
車種専用アイテムで差をつけるv エクシーガ用のアイテムはこちら
おしゃれは足元から^^エクシーガ用タイヤ/ホイール


■他店に断られた作業でも、なんとかできるかも?
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ


 






◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2016/02/02 16:46 ] スバル エクシーガ | TB(0) | CM(0)

スバル エクシーガ バックカメラ取り付け

■スバル エクシーガ
IMG_0858.jpg IMG_0859.jpg
スバル エクシーガ(YA系)へバックカメラを取り付けましたので簡単に紹介しておきます。
車両も大きめで後方視界はそれほど良くないので、やはりバックカメラは欲しいところですね。
見た目も考慮して、ガーニッシュ内に埋め込み設置となります。
IMG_0860.jpg
カーナビは元々装備されていましたので、今回はバックカメラを単品で取り付けます。
カーナビゲーションも結局一旦外すことになるので、ナビとバックカメラはせっかくならセットで装備されるほうが料金的にもお得です。
そうは言っても後から欲しくなる場合も当然ありますので、そんな時はどうぞ遠慮なくお問い合わせください。

■バックカメラの取り付け
IMG_0861.jpg
それではバックカメラを取り付けていきます。
まずは位置決めとなります。
今回はガーニッシュへ加工を行い、カメラを埋め込んで設置しますので、上の画像のライセンスランプ左辺りに加工穴用の罫書を行います。

■リヤハッチの内張り及びガーニッシュのばらし
IMG_0862.jpg IMG_0863.jpg
リヤハッチの内張りをはがします。
内張りをはがすことで、加工を行うメッキのガーニッシュを止めているナット類を外せるようになります。
ナット類全てを外し、メッキのガーニッシュを外します。
ガーニッシュに、さきほどの罫書に沿って加工穴を開けます。

■バックカメラの取り付け/完成
IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg
バックカメラの位置に注意して設置、メッキのガーニッシュを元通り組み上げれば完成です。
純正風に仕上げますので、見た目もGOODです。

★バックカメラの取り付けも当店にお任せ下さい★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ










◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2014/11/04 18:23 ] スバル エクシーガ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド