マツダ フレア カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - マツダ フレア

マツダ フレア(MJ34S) デッドニング&スピーカー交換

■マツダ フレア(MJ34S)
IMG_1758.jpg
本日は、マツダ フレア(MJ34S)へデッドニングの施工とスピーカーの交換を行います。
地元の知人Wさんの車両となります。メインの車両の方も当店で音響アップをさせてもらってますが、セカンドとなるこのフレアにも音響アップしたいとの事でご依頼いただきました。
ブログも応援してくれてると言ってもらってます。Wさん毎度ありがとうございます。
次はフレアのバックカメラでしたねwまたのご利用お待ちしてます^^

■フロントドアデッドニング01
IMG_1770.jpg
まずはフロントドアの内張りをはがしていきます。
内張りを外し終わると、かなり大きなサービスホールが開いているのがよくわかります。
これでは全ての音がこの穴から出てしまうので、音が悪くなってしましいますね。
穴を塞ぐと共に振動対策を行い、音質を上げていきます。

■フロントドアデッドニング02
IMG_1771.jpg
それではデッドニング作業を初めていきます。
まずは防水用のビニールを全て綺麗にはがします。
ブチルで張り付いていますので、ビニールを取り除き、ドア側に残ったブチルを綺麗に取り去ります。
この時に、ドアのアウター及びインナーパネルを脱脂しておきます。

■フロントドアデッドニング03
IMG_1772.jpg
次にドアアウターパネルの振動対策及び吸音対策を行います。
基本的に制振材を施工後その上に吸音材を貼り付けていく感じになります。
特にスピーカー背面の箇所は重点的に行うとよいでしょう。

■スピーカーの交換
IMG_1773.jpg
ドアアウターパネルの施工が終わったら、ドアスピーカーを取り付けます。
(インナーパネルの施工前にスピーカー交換は終わらせます。配線処理がやりにくくなるため)
スピーカーの交換の際も、基本に忠実にしっかりと固定し、スピーカーの音漏れもできる限り防いでいきます。

■フロントドアデッドニング4 完成
IMG_1774.jpg
最後にインナーパネルに施工を行います。
制振対策とドアのエンクロージャー化が目的です。
スピーカーの背面からの音が表に漏れないようにするのが狙いです。
スピーカー前面の音と後面の音の干渉を防ぐ事で、より音質がクリアになります。
(家庭で使うスピーカーBOXを思い浮かべるとわかりやすいと思います)

後は内張りを戻せば完成となります。

■ツィーター交換
IMG_1766.jpg
今回、カロッツェリアのスピーカーを装着しましたが、専用のブラケットを使用する事で、ツィーターを純正位置へ取り付けています。画像内左が純正ツィーターで、右がカロッツェリアのブラケットを組んだツィーターとなります。

★デッドニングもスピーカー交換も音響アップなら是非ご相談ください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ








◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2014/11/11 18:54 ] マツダ フレア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド