小型・大型トラック ファイター カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - 小型・大型トラック ファイター

三菱ふそうファイタートラックへのポータブルナビ&バックカメラ取り付け

■三菱ふそうファイタートラック
IMG_2071.jpg
今日は、当店では比較的珍しい、トラックへのカー用品の取り付けとなります。
ブログで紹介するのは今回が初ですが、実はトラックへの取り付けは数十台作業してたりします。
ちなみに私の個人経験ですが、大型トラックの整備士も経験してますので、トラックは特に苦手でもないですね。
まーお店としては乗用車メインでやってますので、あまり多くの依頼をいただくわけではないですが、たまにこんな作業もしてます的な記事となってます。

車両は三菱ふそうのファイタートラック、ユニック付きです。
バックカメラを取り付けたいとのご要望にて、ご依頼いただきました。
カメラ+モニターを予定してたんですが、「ナビもあると良いかな」との事だったので、ポータブルナビを取り付けることになりました。

■バックカメラの取り付け
IMG_2072.jpg
バックカメラは画像の位置で固定しました。
バタの開閉もあるので、この辺がベストな位置かと思います。
配線は車両のフレームに沿ってはわせていきます。(これが一番大変^^;)
IMG_2070.jpg
カメラ配線はエンジンルームの横を抜け、キャブの前方より室内へ引き込みます。
訳あって何度かキャブを上げたり下げたり・・・腰が痛い・・・><

■ポータブルナビ設置
IMG_2073.jpg IMG_2074.jpg
内装ばらしてポータブルナビを取り付けます。
(取り付けた画像撮り忘れ)
ポータブルナビバックカメラは24V対応品の為問題ないのですが、カメラ用の電源BOX(カメラ映像をRCAへ変換するBOX)が12Vとなるので、この部品にはDC/DCコンバーターが必要になります。
2DINナビを入れる場合はさらにDC/DCコンバーターが必要です。

また、今回の仕様ではリバースに入れた時に自動でカメラ映像に切り替わる仕様と、スイッチ操作にて強制的にカメラ映像を表示する手動切り替えのどちらかをスイッチ操作で切り替える事ができます。


★どんな事でもまずはご相談ください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ







◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド