フォルクスワーゲン トゥ―ラン カー用品ならまかせんしゃい。

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フォルクスワーゲン トゥーランへフリップダウンモニターの取り付け

フォルクスワーゲントゥーランへフリップダウンモニターの取り付け
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本日のご依頼はフォルクスワーゲンのトゥーランへフリップダウンモニターを取り付けたいというものです。
お客さんの話では、外車だということで取り付けてくれる所がなかったとの事でした。

この車両へのフリップダウンモニターの取り付けは当店では初の作業となりますが、基本的にはブラケットなどを製作すれば取り付けられないことはないでしょ!ってことで引き受けてみました。

国産の車両はフリップダウンモニター用の取り付けキットが発売されている車種が多いので、比較的簡単に取り付けられる場合が多いんですが、キットレスで取り付ける場合はブラケットの製作や加重用の補強なんかが必要になるので、結構手間がかかります。(時には天井も落とさないと作業できない場合も・・・)

まー手間はかかりますが、やっぱりフリップダウンモニターは見やすいし見栄えも良いので無理しても取り付けたいところですよね^^
って事でなんとかしましたので、↓をどうぞw


作業前状況
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まずは作業前の状況です。
純正のナビ(クラリオン製)が装備されています。
フリップダウンモニターの取り付け位置はフラットで取り付け環境は問題なさそうですね。
取り付け予定位置の少し前には大型のコンソールがあり、このコンソールを外して作業を行います。


カーナビの取り外し
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純正のカーナビを取り外します。
まー純正といってもほぼほぼ社外のクラリオンナビと配線関係は同じ物が使われていました。
ナビからの映像出力をフリップダウンモニターまで送るのですが、このままでは送れません。
映像出力用のハーネスが付いていないので、別途購入して接続する必要があります。
今回使った製品は↓に記載しておきます。


今回用意した製品
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まずはフリップダウンモニターです。今回はアルパイン製を用意しました。
10.1インチでリーズナブルな製品を希望との事でしたので、この製品をご用意しています。
右の製品が今回必要となる、クラリオンの拡張ハーネスです。これがないと接続できませんww


フリップダウンモニターの設置位置決めと加工
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フリップダウンモニターの取り付け位置を決め、ケガキを行います。
天井を切り抜くので細心の注意が必要ですね。
ここから色々とあーだこーだと作業を進めて、なんとか完成です。↓


フリップダウンモニター取り付け完了
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フラッシュたき忘れ・・・?画像がかなり暗くなったのはご愛嬌でお願いしますwww
無事、綺麗に取り付ける事ができました。
お客さんにも満足いただけたようでなによりでした。


全ては無理です!^^; が、無理と言われた作業も可能にできる事もあります。


■こんなんできる?と思ったら一度ご相談ください。
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フォルクスワーゲン トゥーラン純正カーナビから社外カーナビへ交換

フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーラン
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フォルクスワーゲン ゴルフ トゥーランへカーナビ取り付けのご依頼です。
現状では純正ナビ(パナソニック製2DINナビのフォルクスワーゲン仕様)が取り付けられています。
このナビを外して新たにカロッツェリアのカーナビを取り付けます。

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こちらが作業前の純正カーナビです。
表側から見るには社外のカーナビと変わりはないです。
ハーネスがどうなっているのか、この時点では不明でした。
とりあえず開けてみてから考えるといった感じで作業を進めています。


カーナビの取り外し
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それでは純正のナビを外していきます。
外し方は、カーナビ周辺のパネルを外せばナビ本体を取り外せますが、このパネルを外すのが非常に硬く、割れそうです^^;;;
1箇所ずつ慎重に作業していきます。
カーナビを固定しているビス(トルクスビス)を外してナビ本体を取り外します。
外れると右の画像の感じになります。

カーナビが外れたので、ハーネスを確認します。
社外のナビとは少し違って、ナビから直接フォルクスワーゲン用のカプラーに変換されています。
ということで、このままでは使えないので、今回はハーネスを加工して、カロッツェリアのカーナビと接続する方法をとりました。
ギボシを使ってハーネスを作り変えましたので、次回からのナビ交換は簡単に行えます。


USBケーブルの設置
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今回のご依頼ではUSBケーブルを追加でご注文いただいていまして、センター上部のコンソール内へ設置して欲しいとのご希望でしたので、このコンソールを一旦外しての作業となります。
コンソールを外し、適度なところに穴あけ加工を行い、USBケーブルを通線します。
開けた穴にグロメットをかましてあげれば、見た目も悪くない仕上がりになります。
コンソール内部で必要な長さで束ねておけば完成です。


必要な配線の通線
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必要な配線を通線します。
電源や車速、テレビアンテナやUSBケーブルなどなどをオーディオ開口部まで通線します。


完成
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カーナビを設置すれば完成となります。
今回はハーネスの加工などをおこないましたので若干手間がかかってますが、技術的な難易度は高くはないですね。
特にフォルクスワーゲン系は外車の中でも作業しやすい車両です。

ナビが古くて使いにくくなってしまった場合などお気軽にご相談ください。

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フォルクスワーゲントゥ―ラン(1TCAV) カーナビ取り付け

フォルクスワーゲントゥ―ラン(1TCAV) 
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フォルクスワーゲントゥ―ラン(1TCAV)へイクリプスのカーナビとパナソニックのETC車載機の取り付けを行いました。
詳しい説明は省き、日記程度となってますのでご了承ください。


作業前車両状況
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作業前のオーディオ周りです。
純正オーディオ付きとなります。
オーディオにエアコンの表示機能やフロント/バックソナーの表示機能などがありますが、社外のカーナビとする事で表示機能は使用できなくなります。(表示はされませんが使用するのに特に支障はありません)


オーディオクラスターパネルの取り外し
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それではばらしていきます。
とりあえずオーディオクラスターパネルを取り外します。
外し方はいたってシンプルでパネルを手前に引き抜けば外れます。
パネルを外し、オーディオ本体を取り外せばとりあえず準備OKです。
ここまではかなり簡単な作業なんですが、外車の場合はここからがちょっと手間だったりしますね。
画像にはないですが、その他必要な箇所をばらして作業をしています。
今回はステアリングリモコンとの連動もご依頼いただきましたので、機能するように仕上げています。
車速やパーキング、リバースといった信号はCAN-BUSより取得しています。


完成
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収まりも良く仕上がりは良好です。
今回は通常サイズ(横幅180ミリ)のカーナビを取り付けましたが、ワイドサイズ(横幅200ミリ)のカーナビも取り付けが可能です。(専用キット(GE-VW202WG)が販売されています)
興味ある方はいかがでしょう?


今回カーナビの取り付けに使用したトゥーラン用の取付キット一式
GE-VW202G (通常サイズナビ用取付キット)
GE-XA02 (CAN-BUSアダプター)
GE-X008 (ステリモ接続アダプター)


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