ベンツ Sクラス カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - ベンツ Sクラス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベンツSクラス(W220)カーナビ&バックカメラ取り付け

ベンツSクラス(W220)への社外カーナビとバックカメラの取り付けを行いました。
高級車だけあって各部色々と作業が大変だったりします^^;
年式的にも少し前のモデルになりますが、非常に状態も良く綺麗な車両でした。
大切に乗りたいので信頼できる店で作業したいとの事でご依頼いただきました。


ベンツSクラス(W220)
050_2015050709374390e.jpg 051_2015050709374523e.jpg
純正のナビ及びBOSEサウンドシステム付き車両となります。
この車両でのポイントとしては、BOSEスピーカーを生かす為にレジスターをスピーカー線に接続する必要がある事と、スピーカー線をトランクルームからナビ本体まで取り回す必要があることですね。
まーこれをやらないと車両から音が出ないので、絶対に必要な作業となります。
(BOSEサウンドシステムが付いていない車両はもう少し簡単なんですけどね^^)


作業前状況
052_20150507093746604.jpg
純正のナビが装備されています。
モニターは若干小さく、なによりも地図が古くなってしまっていますので、新しいナビを入れてリフレッシュですね。
今回はステアリングリモコンも使えるようにしますので使い勝手も今まで同様快適です。

今回取り付けた商品はこちら
パナソニックCN-RS01D カーナビ
パナソニックCY-RC90KD バックカメラ
セルスターAR-G10A レーダー

純正ナビの取り外し
053.jpg 054.jpg
純正のカーナビを取り外していきます。
まずは、灰皿のところを外します。左右2箇所ビス止めされているので外し、パネルごと手前に引き抜きます。
次にエアコンの操作部を取り外します。
エアコン操作部を外すと中にナビ固定用のブラケットがビスでとめられているので、2箇所外します。

055.jpg 056.jpg
次に、ナビの上部の化粧パネルを外します。
ツメで引っかかってるだけなので引っ張って外しますが、なかなか外れにくかったです。
このパネルを外すと中に2本ビス止めされているのでそれを外します。
ここまで外せば純正ナビを取り外すことができます。


レジスターの設置とスピーカーハーネスの取り回しなど
057.jpg 058.jpg
BOSEサウンドシステム車用のレジスターを設置するのと、スピーカーハーネスを引き回す必要があるので、トランクルームをばらします。
上の作業だけであればトランクの左側だけばらせばOKですが、今回はリヤカメラも作業しているので右側もばらしています。(詳しくは掲載しませんが、カメラハーネスの引き回しが非常に大変な車両です)
左側をばらすとユニットがあるのでそこへの割り込みになります。(ハーネス切断やハンダ付けなど)


各ハーネスの引き回し(リヤからフロントへ)
060.jpg
スピーカーハーネスやバックカメラハーネスをナビまで通線する必要がありますので、トランクから室内へ通線していきます。
これが結構大変で、後部座席を取り外しての作業となります。
(一般的なセダンも同様の作業なのですが、高級車になればなるほど手間が増えます^^;)


完成
068_2015050709382035f.jpg 069.jpg
各種配線を終わらせてカーナビを設置すれば完成となります。
システムはCAN-BUSを使ってますので確実です。
外車の場合、CAN-BUSを使わないとトラブルの原因になったりもするので、当店では基本的にCAN-BUSでの取り付けを推奨しています。

073.jpg 071.jpg
バックカメラおよびレーダーも設置しています。

外車へのカー用品の取り付けもお任せください
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ



今回ベンツSクラス(W220)で使用したカーナビ取付キットはこちら

MB220A2D03B.jpg
pb MB220A2D03B メルセデスベンツSクラス(W220MC後)CLクラス(C215MC後) オーディオ/ナビ取り付けキット

BIF-MB19L.jpg
BIF-MB19L ナビ取付用CAN-BUSアダプターIII

SRC-HL3.jpg
pb SRC-HL3 CAN-BUSアダプターIII用ステアリングリモートコントローラーオプション

RHA50.jpg
pb RHA50 スピーカーライン用レジスター











◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw

スポンサーサイト




[ 2015/05/08 18:20 ] ベンツ Sクラス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。