■マツダ ベリーサ(DC5)

マツダのベリーサ(異型オーディオ付き車)へ社外カーナビとバックカメラの取り付けを行います。
異型オーディオ付き車両の場合はオーディオパネルを純正品でオーディオレス仕様のパネルに交換してあげる必要があります。
パネルだけ交換してあげれば、仕上がりも綺麗に取り付けできます。
■純正異型オーディオ
純正の異型オーディオになります。
このままでは2DINナビを入れることは不可のですので、このパネルをオーディオレスのパネルに交換します。
■オーディオパネル(異型オーディオ)の取り外し方法

オーディオパネルを取り外していきます。
外す際の注意点としては、オーディオの向かって右側(運転席側)に1箇所だけビス止めされているのでこれを外す必要があります。
外し方は、運転席のアンダーカバーを外す(画像左)
アンダーカバーを外した所からオーディオを覗き込むと、オーディオを固定しているビスが見えるのでそのビスを外す。(画像右)
ビスを外したらオーディオパネルを手前に引き抜く。

オーディオパネルが外れると上の画像のような感じになります。
■オーディオレスパネルに2DINナビを固定する
こちらがマツダで取り寄せたオーディオレス用のパネルになります。
このままではナビを固定することができないので、専用のブラケットを組み込んでいきます。

パネルにブラケットを取り付けたところです。
マツダやベンツ等の一部の車両で採用されているBOX型のブラケットになります。

ナビ側にもブラケットを取り付けます。

パネルとナビを固定すると画像の状態になります。
エアコン吹き出し口や、操作部、ハザードスイッチを異型オーディオより移植すれば、パネル部分はおおよそ完成となります。
■バックカメラの設置
詳しい説明は省略しますが、ガーニッシュ加工にてカメラ埋め込みを行ってますので、見た目もスッキリです。
カーナビ取り付けの完成画像等撮り忘れ^^;の為本日はこれにて終了w
最後に今回使った部品を参考までに記載しておきます。
D01A-55-211 純正オーディオレスパネル(カラー:ピアノブラック)
D461-V6-025 純正オーディオサイドブラケット(オーディオの固定に必要不可欠)
NKK-T43D 社外カーナビ取り付けキット
■カーナビ、カーオーディの取り付けなら当店へ!カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市の
オートガレージ110へ
◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw

清き一票感謝しますm(_)mペコリw
スポンサーサイト