さてさて本日は、中古車屋の友人からの依頼となります。
ダイハツのキャストに社外のバックカメラを取り付けようと思って、いつもの整備工場へ頼んだんだけど、取り付けが出来ないと言われた。ディーラーは純正しか付けれないって言われて、すごく困ってる・・・との事。まー、電話で話を聴いた時に、あ~~~あれか!って思いましたけどね^^
先日もブログ書いたんですが、最近のダイハツ系車両は、バックカメラの配線がリヤハッチ内部を通線できない感じになってます。
一部のトヨタ系にもありますが、コレ!非常に困ります。
なので、通常だとバックカメラは取り付け出来ないって事で断られるようです。
でもまーそれをなんとかするのが、当店の持ち味!?ww
ってことで、とりあえず車両を確認するので持って来てもらうことに。
■キャスト到着

新古車ってことですので、ほぼ新車のオーディオレスの車両になります。
ナビやETC、バックカメラを工場で取り付ける予定だったらしいんですが、バックカメラの件もあるんで、一式当店で取り付けるということになったようです。
それでは問題のバックカメラを取り付けていきます。
■これが問題のリヤハッチ
リヤハッチになりますが、外せる箇所がガラスの下の長方形のパネルのみとなります。
その他は一切外れません。
このパネルを外しても、内部を通線して上部のゴムブーツの箇所まで引き回すのは至難の業です^^;
これが他所では出来ないといわれるところです。
■バックカメラの設置
バックカメラはナンバー横の少し奥まった所に、両面テープで固定してます。
ここに設置することで装着後は、見た目も気にならない程度になりますので、おすすめです。
一部穴あけをして内部へカメラ配線を通線します。
この先の通線方法などは詳しく記載できませんが、同じダイハツのムーブより手間がかかる仕様になっていました・・・orz
まー色々試行錯誤した結果、問題なく取り付けはできましたけどね^^
どうやってるのか、どうしても内容を知りたい方はこちらで参考程度に見ることは出来ます(有料記事です)■バックカメラ設置完了
バックカメラの設置が完了すると、こんな感じになります。
ぱっと見は埋め込み?って感じにカメラが隠れたような感じになってます。
実際は隠れてないんですが、見た目には十分だと思います。
■バックカメラ作動チェック
カーナビとETCも取り付けを終え、バックカメラの最終チェックを行います。
カメラ映像も綺麗に映ってますし、後方視認性は十分かと思います。
ガイドラインを調整し、問題ないので納車となりました。
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