ETC カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > カテゴリー - ETC

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カロッツェリアのカーナビをお得にETC連動させる方法とは!?

今日はETC車載器のナビ連動について書いてみたいとおもいます。
最近では言わずと知れたETC車載器ですね。既に使われている方も多いかと思います。
当店でもそうなのですが、ETCを取り付けている方の多くが、分離型の音声ガイドの物を使われています。
これは音声ガイドが使いやすいこ事もありますが、ナビと連動させると、どうしても高額になってしまう事が多いからです。
またそこまで(高額になってまで)連動させるメリットがないことも事実です。

でももし通常の音声ガイドタイプの料金に若干プラスでナビ連動にできるとしたらどうでしょう?
せっかくならナビ連動で使ってみたいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方の為に、今日はカロッツェリアのナビ用連動ケーブルをご紹介してみようと思います。
ちなみに・・・
カロッツェリアの連動ETCはND-ETC6(2014/9現在)というモデルただ一つ!
しかもこのETCは定価25,000円(税抜き)!!!
た・た・高い・・・
さすがに買うのには躊躇しますね・・・
これにセットアップ手数料やら取り付け作業料など総額はもっとかかります。

これではさすがにナビ連動させる人は少ないですよね。

そこで今回ご紹介の製品の登場です。

ストリート(STREET)Mr.PLUS三菱電機製ETC > パイオニアナビ接続ケーブル AH-13 AH-13
これです!
このケーブルを使うことによってなんと!三菱電気製分離型ETC車載器と連動できちゃいます。

購入前に適合を確認しておきましょう

連動可能な三菱電気製分離型ETC車載器はこちら

三菱電機 ETC車載器 アンテナ分離型 音声案内 ※セットアップ無し EP-7311B

上記の2つのアイテムでカロッツェリアのカーナビと連動させることができます。
金額も2つ合わせても12,000円程度で購入可能。(今現在)

概算金額を見積もってみましたが、カロッツェリアのND-ETC6と比較して、約10,000円程度の節約が可能です。

カロッツェリアのカーナビにETCを連動させたいと思っている方がいらっしゃったら是非この方法も検討してみてください。

以上

ちょっとお得になるETC連動方法でした。










◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw

スポンサーサイト




[ 2014/09/22 11:31 ] ETC | TB(0) | CM(0)

ETC車載機古野電気FNK-M07T商品紹介

古野電気(FURUNO)FNK-M07T アンテナ分離型ETC車載機 音声ガイド 12/24V対応3年保証
FNK-M07T01.jpg
■古野電気FNK-M07T 仕様一覧

・2011年11月発売モデル 
・本体寸法 (W)66.0 mm×(D)86.3 mm×(H)22.8 mm ※最薄部17.3 mm
・アンテナ寸法 (W)32.4 mm×(D)32.4 mm×(H)12.5 mm
・アンテナケーブル長 3.5 m (車内専用アンテナ)
・本体質量 約60g(電源ケーブル含まず)
・LED表示 ETC利用可否、ゲート通過可否など
・告知方式 音声/LED
・入力電圧/消費電流 DC12V/50mA 、DC24V/30mA (待機時)
・使用温度範囲 -30 ℃~+85 ℃

■古野電気FNK-M07T 主な特徴

①超コンパクトボディー
現行のETC車載機の一回り小さくしたようなコンパクトなボディーで、設置場所を選ばず取り付けが可能。
見た目もシンプルなので、車内の雰囲気を壊すこともないでしょう。ただ、本体をコンパクトにした為、ETCカードが本体に収まりきらない所が好みの分かれるところかもしれません。

②メーカー3年保証付きモデル
社外カー用品では非常に珍しいメーカーの3年保証が付いています。
ETC車載機では暦のある古野電気だから可能となった商品ですね。
通常1年の保証が3年となったことで、とても安心感があります。

③12V/24V対応
主に乗用車12V、トラック系24Vの電圧の違いにも対応しています。
設置する車両を選ばない為、より取り付け性に優れています。

④低価格モデル
上記記載のように十分に使えるモデルでありながら、低価格を実現しています。
3年保証付きでここまで安ければ十分に買い得感はあると思います。
ヤフーショップ最安価格
ヤフオク最安価格 

■古野電気FNK-M07T 総合評価

5段階評価で4とします。
分離型音声ガイドといった最もポピュラーな形となり、ETCとして必要な機能を十分兼ね備えています。
保証面・機能面は申し分ありません。カードが本体に全て収まりきらないなど若干造りが安っぽくなってしまった所が残念です。よって評価は4としました。


☆ETCの販売・取り付けももちろんOKです☆
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ



◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2012/01/15 09:41 ] ETC | TB(0) | CM(0)

ETC車載機MOBE-550

三菱重工MOBE-550のご紹介です。
ETC車載機の取り付けはもうお済みでしょうか?
まだ購入されていない方は、参考にしていただければ幸いです。

MOBE-550.jpg
発売日:2009年11月 価格:13800円(税込)
アンテナ分離型音声ガイドタイプMOBE-550
メーカーHPへはここから

■おすすめのポイント
1.コンパクトなボディーとシンプルなデザイン
本体寸法(幅71.6mm×奥行107.5mm×高17.4mm)本体重量110gとコンパクトなサイズ。丸みのあるボディーと選べる2種類のカラー。機能性の高いシンプルなデザインは好印象。(ブラックモデルが人気あります)

2.12V車両24V車両どちらも使える。
乗用車はもちろんの事、24Vのトラックなどでも使用可能です。コンバーター等を設置しなくてもそのまま24V車へ取り付けできるのが魅力。アンテナもガラス設置とダッシュボード設置のどちらでも使えるので、車両を選ばない作りで汎用性が高いです。

3.カーナビとの連動可能
専用接続コードを使用することで、クラリオン製カーナビ(一部の機種)との連動が可能。

4.警告や案内など分かりやすく音声で教えてくれる。
カードの有効期限や、カード抜き忘れ防止・利用履歴などといった警告や案内を分かりやすく教えてくれます。ETCを初めて取り付ける方でも安心して使えます。


■デメリット
かなり使えるETCなのは間違いないですが、しいてデメリットを挙げるとすれば、必要ない時でも色々と音声を発するので、耳障りなときがある(この機種に限ったことではありません)といったところでしょうか。あまりうるさいようなら、音声ボリュームを絞る等の対策で改善するかと思います。


■ETC車載機でよくある質問
Q1分離型ってなに?
A1分離型とは、ETC車載機本体とアンテナが別々になっているETCのことをいいます。
  逆にアンテナと本体が一体になった物を一体型と呼びます。

Q2ブザーガイドと音声ガイドってなに?
A2ブザーガイドとは、その名の通り、ブザーのみで案内するタイプです。ピピピ・・とか音が出ますが、慣れてない方だと何の警告なのか非常に分かりにくいです。ETCに慣れていない方などは、音声ガイドがおすすめです。その名の通り音声で案内してくれます。「ETCカードが入っていません」など。

Q3本体はどこに取り付けるの?
A3意外と多い質問ですね、本体はあまり場所を選ばないので、どこでも設置可能です。(ポケット内などは入ればですが^^;)
当店ではなるべくお客様のご希望に添う形で取り付けさせていただいております。
取付を行うSHOPさんと相談されるのがいいですね^^

■DIY取り付け
配線はいたってシンプルですので、ご自身で取付される方は参考までに。
1.アンテナの設置
フロントガラス上部中央付近にアンテナを貼ります(両面テープで固定)
2.アンテナ線をひく
フロントガラス上部のルーフ内を通線してAピラー内部を通線し、本体の位置まで引きます。
3.電源の確保
このMOBE-550はACC電源とアースのみとなっていますので、適所で電源を確保すればOKです。
4.ETC本体の設置
アンテナ線と電源を確保すれば後は本体を設置(両面テープで固定)すれば完了です。

※作業は簡単ですが、電源のショートなど十分に注意して行ってください。

■購入検討されている方は↓からどうぞ
ETC本体を購入する場合、ETCセットアップを無料で行ってくれるところもあります。
通常ですと2500~3500円程度のセットアップ費用が必要ですので、これだけでも出費が少なくすみますので、そういったサービスのある所で購入されるのが、良いと思います。
↓こちらでもそういったサービスが提供されていますのでいかがでしょう?
アンテナ分離型音声ガイドタイプMOBE-550

■PR

ETC車載機を取り付けるなら、ETCカードの準備をお忘れなく!
ETC車載機ご利用には本体の購入→本体のセットアップ→取り付け→ETCカードが必要です。
JCBカードでガソリン代をキャッシュバック





カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
カー用品のことならオートガレージ110へ



◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2011/05/11 15:58 ] ETC | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ブルー

Author:ブルー


カー用品ならお任せ下さい。
カーナビ・カーオーディオ・その他
持ち込みカー用品も大歓迎!
静岡県浜松市東区中野町4205-1
オートガレージ110
ショッププロフィールを詳しく見る

管理人のプロフィールはここから

検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。