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ホーム > アーカイブ - 2013年02月

プリウス20系カーナビ取り付け

トヨタ20系のプリウスへカーナビを取り付けます。
20系は上部にハイブリッドシステムを監視するモニターが付いていて、その下に異形のオーディオが装備されています。この異形のオーディオを取り外し、カーナビを埋め込んでいきます。
と言っても、専用キットを使用するので、特に加工などの必要もなく、比較的簡単に2DINカーナビを埋め込むことができます。
さらに今回はステアリングリモコンも使えるようにしてあります。

それではいってみましょう。

20系プリウスカーナビ取り付け依頼内容
プリウス01 プリウス02
お客様ご来店にて、ご相談をいただきました。
ナビの取り付けは可能ですか?また取り付け可能な場合は、フルセグテレビが見れて、なるべく安いカーナビが欲しい。
ステアリングリモコンがあるので、これも使えたら使いたいとのことでした。
カーナビは、フルセグで、DVD再生可能、ブルートゥース装備、iPod対応など、かなりの装備にもかかわらず、かなりリーズナブルなモデル、ミツビシ製NR-MZ50をおすすめしてみました。
安くて多機能といったらこれおすすめです^^

カーナビ取り付けキットにはビートソニック製SLA-110Rを使用、これで綺麗に納まります。
ステアリングアダプターには、ガレイラ製のGAP-MCVD10を使用します。

20系プリウス用カーナビ取付キットはこちらに掲載しています。

上記でお客様のご要望は満たせますので、この仕様を提案し、実際に取り付けることになりました。

インパネばらし
プリウス03 プリウス04
20系のプリウスはインパネ周りが結構面倒な造りになってます。
最初に外すのが、なんと、運転席側のエアコン吹き出し口です。
ここから外していかないとオーディオが外せません^^;
引き抜けば外れます。右の画像参照。

プリウス05 プリウス06
右側のエアコンパネルが外れたら、徐々に左へ、ステアリングの前のパネル上下2枚を外していきます。
ここが外れればオーディオ右のエアコン吹き出し口を外すことができるようになります。
さらにオーディオ左のエアコン吹き出し口も外したところが右の画像となります。

オーディオの取り外し
プリウス07
ここまで外してやっとオーディオが外せるとこまできました。
先に上部のモニターを外します。
2か所ビス止めされてますので、このビスを外し、手前に引き抜きます。
オーディオ下部にポケットの蓋があるので、これも外しておきます。
オーディオを固定しているビスを外し、準備完了となります。

カーナビの装着
プリウス08
カーナビ装着のハーネス関係引きまわしなどは割愛します。
専用のハーネス及び専用のパネルにてカーナビを固定。
プリウス系は仮組でのテストは行いません。
全て組みあげてからテストを行っています。

カーナビ取り付け完了
プリウス09 プリウス10
元通り組みあげれば完成です。
作動テストOK ロードテストOK
無事終了しお引き渡しとなりました。
お客様にも喜んでいただけたようでなによりです。


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[ 2013/02/08 17:22 ] トヨタ プリウス | TB(0) | CM(0)

メルセデスベンツCLK240カーナビ交換(純正→社外)バックカメラ・ステリモも使えます^^

メルセデスベンツCLK240 2003年(C209MC前)純正カーナビ付き車両

■依頼内容
CLK240-01 CLK240-02
1.純正カーナビを外して、社外カーナビを装着
2.バックカメラを装着
3.ステアリングリモコンを使用可能にする

社外カーナビにはイクリプスのAVN-V02BT
バックカメラにはイクリプスのBEC111
ナビゲーション取り付けキットにはカナテクス製GE-MB204G及びCANーBUSインターフェイスGE-XA01
ステアリングアダプターにはGE-X008を使用しています。

■純正カーナビ取り外し(オーディオ周辺のばらし)
CLK240-03 CLK240-04
手順としてはシフトパネルを持ち上げ、木目のシフトパネルを引き抜きます。
この状態で灰皿の所が外せるようになるので外します。
すると右の画像のような感じになります。
灰皿を外した奥にトルクスボルト2本でオーディパネルが固定されているので、これを外し、手前に引き抜けば、オーディオパネルが引き抜けます。
CLK240-05
パネルが外れると画像のような感じになります。
ここからオーディオ(ナビ)を固定しているトルクスボルトを4本外し、ナビ本体を引き抜けばとりあえず、ナビ裏は作業できるようになります。

■完成
CLK240-06 CLK240-07
いきなり完成です^^
作業に没頭してましたので、いまいち画像撮ってなかったです(大汗)
まー各部通線を行い組みあげています。
車速等もCAN-BUSインターフェイス使用してるので、簡単に取り出せて楽です。
バックカメラの調整及び、ステアリングリモコン設定、走行テストも行い、各部のチェックは完了となります。


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