さて、昨日の続きのレジェンドの作業です。
今日は、エンジンスターターとフロントコーナーセンサーがメイン。
早速取り付けにかかります。
エンジンスターターはかなりの
大仕事。。。
運転席右の足元にヒューズBOXがあるので、まず、それを外す事からスタート。
これが、簡単に外れない、配線コテコテで、カプラーがこれでもかってくらい刺さってる・・・
地道に少しずつ、このカプラーを外します。
なんとか、表側のカプラーを全て外し、ヒューズBOXを下へ引きずり出します。
ヒューズBOX裏側へエンジンスターターのカプラーを割り込ませ、ヒューズBOXを元通り取り付けます。
ここまでできれば、エンジンスターターは終わったようなもの。
その他の割り込みカプラーなどを取り付け、ユニットを指定の位置へ取り付けます。
アンテナをフロント右Aピラーより通線し、ユニットまでもっていけば完成です。
この時、フロントコーナーセンサーの配線も同時進行で取り付けておきます。
フロントバンパーを外し、バンパー加工、センサー取り付ければ完成です。
これで、フロントコーナーセンサー、エンジンスターターが終了しました。
作業時間は約3.5時間ほど。
ここから、ステアリングハンドル、シフトノブ、レーダー探知機などを取り付け、バラバラになってる車両を完全に復元します。
この作業も約3時間ほどかかりました。
そして最終チェック
なんと!ここで
トラブル発生!!ドアロック、トランクオープナー、ヒューエルオープナー、ライティングスイッチなどが機能していない。。。
しかも、今日中に仕上げなければならない車両。
最悪です・・・
ここから、長い戦いがスタート。
どこが悪いのか、さっぱり分からず・・・
とにかくヤバイって事で、取引先のサービスの方たちにもご協力頂き、サービスマニュアル、配線図、パソコンでのトラブルシューティングと、さまざまな角度で、調べましたが、まったく分からず。
一番あやしいと思われる、ヒューズBOXを一旦外してみることに。
なんとか外して、ヒューズBOXを確認すると
端子が1本曲がってるじゃないですかー!
なぜ?
曲げた覚えはありません・・・(曲がるような所でもない)
しかし、なにかしら、自分の作業中でのミスが原因。
この曲がりを修正し、全て元通り組み付け
このトラブルで、約6時間(合計12時間30分)
そして再度最終チェック。
全て正常に戻りました!!思わず、みんなで拍手しちゃいましたよ^^
も~の凄く疲れたんですが、手伝って頂いた、サービスの方がた、心配掛けてしまった、営業の方がた、みんなで、達成した喜びを分かち合って、笑顔で終わる事ができ、一気に疲れが吹っ飛びました^^
下請けで作業させて頂いている当方に、非常に気を使って頂き、本当に感謝してます。
今後もこの気持ちを忘れぬよう、少しでもお役に立てるようがんばって行きたいと感じた1日でした。
当ブログを応援して頂ける方は
人気ブログランキングへ↑クリック願います。あなたの1票でこのブログが人気ブログに!!!なるかも^^
(別窓で開きますが、安全なサイトですのでご安心下さい)
- 関連記事
-
◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw

清き一票感謝しますm(_)mペコリw