禁煙3か月!!(雑談です^^) カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > 未分類 > 禁煙3か月!!(雑談です^^)

禁煙3か月!!(雑談です^^)

ご無沙汰してますwww
忙しいのもあるんですが、なかなかブログを書く意欲が出ず・・・しばらく放置してました。
記事内容がマンネリ化してることもあり、気分が乗らないってのが要因です。

私の場合、書く時は毎日のように書くんですが、書かないとなったら、1か月2カ月と放置してしまいます。
書かなければとは思うのですが・・・

今後は、少し気晴らしに、気になったネタ(車以外も)などを取り入れて書いてみようかと思ってます。

ということで、雑談いきまーーすwwwww

私の個人的な事で恐縮ですが・・・
若かりし頃始めたタバコを断ちました!(現在禁煙3か月です)
およそ20年の喫煙生活にピリオドを打ちました。

ここから先は長くなるので、禁煙に興味ある方だけどうぞwww
禁煙の利点や、どのようにやめたかを続きに書いておきます。

興味ある方だけ↓の続きを読むよりどうぞ。



◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw

■タバコをやめた主な理由

1.公共機関等でとても不便な為
電車・バス・飛行機など交通機関ではほぼ全て禁煙
食事に出かけても禁煙にしてるところが多く、あっても分煙
肩身が狭いです。

2.タバコの値上がり
私が買いだした頃は200円くらいだったタバコが今では倍以上の480円(私が買ってた物)
1箱ワンコインはさすがにキツイですね~
(やめる直前まで1日2箱だったのでつまり、1日1000円!!!・・・)

3.健康上
タバコを吸ってる時は咳が酷かったです。
痰が絡んだような感じで、常に咳き込むような感じでした。


■タバコをやめて良かった事

1.公共機関等の利用が便利
友人の車(禁煙車)への同乗、公共の乗り物、買い物、食事、どこに行くにも気を使わなくていいので楽です。吸わない人からみると、たいした事ないと思うかもしれないですが、吸う人にとって、これだけでも吸える場所が限定されると、かなり苦しいです。

2.お財布にやさしい
上でも書きましたが、タバコ代だけで1日1000円近く!さらにタバコとセットで欲しくなるのが、缶コーヒー(多い時は1日5~6缶)これにちょっとした物を追加で買うと1日2000円ものお金を使っていた事になります。2000円×30日=60000円!!!年換算で720000円!!!!!!!!
な・・・なにを~~~~~!!!!!!
今はタバコ代も不要で、さらに缶コーヒーもあまり飲まなくなったので、小遣いにかなりゆとりができました^^

3.臭くな~い
とにかくタバコ臭が消えました。部屋や車内、そして自分の息も。臭いが消えあのイヤなニコチンの黄ばみも部屋、車内から消えました。今ではとてもクリーンです。

4.咳が出ない/体調がいい!
ここ3カ月一切咳が出ません。すごく楽です。
季節の変わり目で、調子が悪くなる事も多いのですが、今年はそれもありません。
体調は非常に良好です。


■タバコをやめて良くなかった事

1.体重増加wwww
良くなかったと言えるかどうかといったとこですが、太りましたね。
4キロほどウェイト増量です。
まー禁煙もありますが、祭り関係の飲み会が立て続けなのでそっちが大きいのかもですがww
祭り終わったらダイエットに励みます^^v

以上です。良くない事ってほとんどありません。


■どのようにして禁煙に成功したか

禁煙は実は今回が初めてではありません。以前実践した時は1カ月で終わりました^^;;;
もともとそこまで意思が強いほうではありませんw
どなたでも経験あるんではないでしょうか?やめよう!とは思うけど、なかなかやめられない・・・
私はまさにこれで、思うだけで結局吸っていました。

では、どのようにしてやめたのか?

これは、禁煙グッズに頼る事で禁煙に成功しました!と言いたいとこですが、これは半分正解で半分不正解です。
というのも、グッズだけでは到底完全禁煙は不可能です。(キッパリ)
禁煙グッズは補助として使い、一番必要なのは、結局自分自身の強い意志です。
ただ、意思と言っても、やめよう!と思っても無理なんです
やめようではなく、いらない!です。
自分には必要ない物だという意思を持つ事が重要です。

タバコは結局の所、人体に有害にできています。
つまり、毒だという意識を持ち、自分には不要な物として認識する必要があります。
私の場合は、この意識を強く持った上で、禁煙グッズを有効に使い、禁煙に成功しました。


■禁煙グッズ紹介

電子タバコ『スーパーシガレット』
禁煙グッズの定番電子タバコです。
電子タバコは禁煙中の手持無沙汰を解消してくれ、人体に無害なところがいいですね。
水蒸気を吸う事で、タバコを吸った時のような感覚を味わえます。
手や口が寂しくなった時は、重宝しますねw

禁煙パッチ シガノンCQ1
こちらはパッチ(皮膚に貼るタイプ)となります。
肩や背中などに貼り付けて使います。ニコチン成分が入っているので、肌からニコチンを吸収し、禁煙時のイライラを解消してくれます。成分が強いようで、貼ると皮膚が赤く腫れ、かゆくなる場合があります。

上のほうでも書きましたが、禁煙グッズだけに頼った、禁煙はほぼ不可能です。
強い意思の上、補助的に使用されるのが良いと思います。

禁煙グッズは安くはないですが、禁煙に成功すれば、すぐに元が取れますよ。^^
私も禁煙する時に2~3万程度は初期投資として考えてました。
2~3万なら1カ月禁煙成功したら、元取れてますしねwww

■最後に

禁煙初日から数日は正直かなりツライです^^;;;
禁煙グッズ+ガム+お菓子+飲み物などなどとにかく口を動かしてました。
一番辛いのがこの時期なので、ここは無理せず、色々口にすればいいと思います。
数日から3週間目くらいは少し落ち着いてきます。でもやはり、食後とかは吸いたくて・・・・苦しいです。苦しい時は、大きく深呼吸してみるのもいいですよ。
3週間目以降は、かなり楽になります。とりあえずここまで来れば一息つけるといってもいいでしょう。

今は禁煙3カ月ですが、周りで何人も吸っていても気になりません。
ただ、けむいというのと、目がしみるといったとこですね^^
ササッと窓開けますけどねwww

タバコを続ける事での自分へのデメリットは非常に大きいです。
禁煙という少しの我慢でとても大きなメリットを手に入れる事が出来ます。

誰かに言われて禁煙する事は難しいでしょうが、これを読んだあなたの、ささいなきっかけにでもなれば幸いです。

みんなが末長く健康でいられますように。

関連記事




[ 2012/09/16 11:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド