
今日は、
GD系
フィットのオーディオカプラーの説明です。
(今回の説明では、
フィットを対象としていますが、この青色20ピンカプラーと緑色3極カプラーは
ホンダ車両に多く採用されていますので、同じカプラーであれば、電源や車速などは全て同じ位置となります。)
オーディオ部には青色の20ピンカプラーが採用されています。
また、車速パルスなどがとれる、緑色の3極カプラー(マイナーチェンジ後の車両)がありますので、下で詳しく説明します。
カーナビゲーション、バックカメラ、ETCなどの取り付けの際にお役立て下さい。

クリックで拡大します。
オーディオ用20ピンと、車速関係の3極カプラーがこの位置にありますので、カーナビの取り付けが非常に楽になっています。
それでは、20ピンカプラーの説明から。

向かって上段一番右の、白赤線が
常時電源(バッテリー)
上段左から2番目の、黄色赤線が
アクセサリー電源(ACC)
ETCなどの取り付けは、この線に割り込み接続します。
ナビゲーション取り付けの際、必要となる緑カプラーについての説明。

向かって左の青黄色線が
車速パルス線中央の緑黒線が
リバース線右の緑オレンジ線が
パーキング線となります。
ナビ取り付けの際はこの線に割り込み接続します。
リバース線はバックカメラ取り付けの際のみ必要と思われてる方も多いように思われますが、バックカメラを取り付けしない場合でも必ずナビと繋ぐようにして下さい。
パーキング線を繋がずに、ナビ側のパーキング線をアースするとTVが走行中見れてしまいますので、ご注意下さい。あくまでも注意です・・・^^;
マイナーチェンジ前の
フィットの場合は、メーター裏のカプラーから、車速パルスをとります。
メーターに刺さっているカプラーの青黄色線で車速がとれます。
(当店であまり取り扱わなくなった為、画像での説明ができません)
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GD系
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GD1(マイチェン後)のパルス線情報をずっと探していました
※他のサイトでは「グローブボックス下」とか「ECUのなんたらかんたら」とか、情報が交錯しており、いまいち信頼できませんでした
DIYでナビ取付しているため、本当に参考になりました
Thanks! Thanks!! Thanksぅ~!!!