■プジョー308RCZ

さて本日はプジョー308RCZが入庫しました。
通常の308と比較して、かなりスポーティーな感じになってます。
こちらの車両にスピーカーの交換と、デッドニング、サブウーハーの取り付けをご依頼いただきました。
取り付ける品は全てお客様の持ち込みとなってます。
このプジョー308RCZ は各メーカーのデータに乏しく、どんなスピーカーが適合するなどの情報がいまいち不明でした。
当店で色々と調べてみた結果16センチの物であれば国産の物であっても、おおよそ適合可能という結論に達しました。
今回はお客様のご要望(お客様がネットで調べた結果、JBLのスピーカーを取り付けた車両があった)により、JBLのスピーカーを取り付ける事となりました。

車両には既にサイバーナビが設置されています。
このサイバーナビは5.1CH仕様ですので、センタースピーカーとサブウーハーを追加しての5.1CH化を行います。
サブウーハーはご希望により助手席シート下に収める予定でしたが、シート下があまりにも狭いので、超薄型のカロッツェリアのサブウーハーでも入らなかったです^^;
仕方がないので、今回はトランクルームへの設置となりました。
■サブウーハーの設置
サブウーハーの設置です。
トランクルーム左へ置いてみました。
ただ、当初シート下(室内)を予定していたので、このサブウーハーでもよかったんですが、トランクルームに置く場合は、このサブウーハーだと、出力が足りないと思われます。
もともと出力が少ないモデルなので、トランクに置く場合はセッティングで出力をかなり上げる必要がありますね。
ちょっと気になる点でした。
■ツィーターの取り付け

今回取り付けたJBLのスピーカーMS-62Cはセパレートタイプとなり、ツィーターを別途設置する必要があります。
お客様のご希望により、純正位置へ固定してほしいとの事でしたので、純正ツィーターを外し、JBLのツィーターを当店でブラケットを制作して取り付けています。
上の画像の右が純正のツィーターです。

純正ツィーターを外してJBLのツィーターを設置します。
右の画像が完成した物になります。
ブラケットをあまり大きくしてしまうと、車両に設置できなくなるので、なるべくコンパクトに作る必要があります。
車両に取り付けて違和感なく収まれば完成です。
スピーカー交換とデッドニングがまだ残っていますが、とりあえず今日はここまで、次回スピーカーの取り付けとデッドニングをお届けします。
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