フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を純正位置に取り付ける方法 カー用品ならまかせんしゃい。

カー用品取り付け専門店オートガレージ110のブログ。作業日記やカー用品の紹介など。



WELCOME

ようこそ!カー用品取り付け専門店のブログへ!
満足いく情報があるかは・・・?ですが^^; 日々の作業を日記で綴ってます。
そんな感じではありますが、どうぞごゆっくり。
お探しの情報は下のサイトからも収集できますよ。よろしければ是非!
おかげさまでTOP10入りできました→カー用品人気ブログランキング
専門的なこだわりブログも多いですね→車ブログ カー用品・装備

※ブログに掲載しています情報についてのご質問は、電話やメールではお受けしていません。
  
ホーム > ホンダ フィット > フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を純正位置に取り付ける方法

フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を純正位置に取り付ける方法

フィット3(GK系/GP5/6)へETC車載機を取り付けます。

純正のETC取り付けアタッチメントを利用して、社外のETC車載機を、、純正のETC取り付け位置へ取り付ける方法をご紹介します。
今回紹介しています設置方法に最適なETCはパナソニック製となります。
その他のメーカーの場合はサイズが合わない可能性があるので注意です。
今現在当店で確認できているETCはパナソニックのCY-ET909KDZとなります。


ETC純正取り付け位置
343.jpg
純正のETC車載機の取り付け位置はステアリングハンドル下のアンダーカバー(運転席左足の上辺り)に設置する場所があります。
そのままでは取り付けできないので、プラスチックのメクラを切り取り加工する必要があります。下で詳しく説明します。


内装のばらし(Aピラーの取り外し)
345.jpg
それではETC車載機を取り付けるのに必要な範囲の内装をばらしていきます。
まずは運転席側のAピラーを外します。
ここはETCのアンテナを通線する際に必要な作業となります。


内装のばらし(サイドのカバーを外す)
348.jpg 349.jpg
次にアンダーカバー横にあるカバーを外します。(画像オレンジの工具を指してる所)
このカバーはクリップ止めなんですが、非常に硬くとまってます。
注意して作業しないとカバーが割れそうです。
全て外さなくても大丈夫です。カバーを浮かせられれば、カバーの中にあるボルトが外せるはずです。
この中にあるボルトがアンダーカバーを固定しているので、必ず外す必要があります。
右の画像の工具をかけてる所がボルトの位置になります。


内装ばらし(アンダーカバー取り外し完了)
350.jpg
ボルトが外れたらアンダーカバーを手前に引き抜きます。
工具などは使わず、手で引き抜きます。
アンダーカバーが外れると画像の状態になります。


アンダーカバーの加工
352.jpg 353.jpg
アンダーカバーを加工します。
画像の楕円形にくぼんだ箇所が分かるかと思いますが、そのくぼみに沿ってカッターで切っていきます。
簡単には切れないので、怪我などに注意しての作業となります。
穴あけ加工が完了すると右の画像のような感じになります。


純正のETCアタッチメント
354-1.jpg
今回は純正のETC取り付けアタッチメントを使用してます。
純正番号 08E24-T5A-B00 定価6,000円(税別)
若干値段が高いんですが、それなりにメリットも大きいです。
メリット1.ゴムの専用グロメットが同封されているので見た目が非常に綺麗に仕上がる。
メリット2.オーディオハーネスからの電源取り出しが容易にできるハーネスが同封されている。
メリット3.ETC固定用の金具がしっかりと固定できる。
メリット4.サイドエアバッグ装備車用のAピラークリップが同封されている。(再使用不可部品)
安く仕上げるのであれば社外品もありますが、しっかり綺麗に仕上げるのであれば、この純正品を使う方法もかなりおすすめです。


ゴムのグロメットの取り付け
356.jpg
アンダーカバーを穴あけ加工した場合、切り口が荒くなるので、純正アタッチメント同封のグロメットを取り付けます。
切り口を隠すと共に、ETC本体とアンダーカバー開口部との隙間を埋める重要な役割となります。


ETC本体の固定
357.jpg 358.jpg
ETC本体を固定します。
まず、ETC本体と純正取り付けアタッチメント同封のETC固定用の金具とを合体させます。
左の画像のような感じで両面テープで固定します。
この状態で、アンダーカバーにビス止めすればETCの固定は完成です。

359.jpg
ETC車載機のアンダーカバーへの固定が完了した画像。


アンテナの設置
361.jpg 362.jpg

ETCアンテナを設置します。
アンテナはフロントガラス中央よりやや運転席側に設置しました。
ここから天井の内張り内を通して、Aピラー内部へ、Aピラー内部からアンダーカバーの辺りまで通線すればアンテナ線はOKです。


ETC電源の確保
363.jpg
今回使用しているETC車載機では常時電源とアクセサリー電源が必要になります。
この2系統の電源を確実に確保する為にオーディオ裏から電源をもらっています。
※変な所から電源をとった場合、車両に影響が出る場合もありますので確実な作業が必要です。

電源ハーネスはアンダーカバー付近から出し、アンテナ線と一緒にETC取り付け箇所にタイラップ等で固定しておきます。


ETC純正位置設置完了
365.jpg
電源とアンテナを接続し、アンダーカバーを元通りに戻せば純正位置にて設置完了となります。
多少手間と費用がかかりますが、やって損はないと思います。
せっかくならかっこよく取り付けてあったほうがいいですよね^^v



★ETC車載機の取り付けももちろんお任せください★
カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市のオートガレージ110へ


フィット(GK)今人気のアイテムはコレ
注目のETCはこれ!ETC人気ランキング
このナビが売れてます!人気カーナビランキング
お買い得!格安タイヤならここ
全国の持ち込み歓迎のカーナビ取り付けプロショップを検索






関連記事


◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ        
清き一票感謝しますm(_)mペコリw





[ 2015/02/17 11:47 ] ホンダ フィット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
ツリーカテゴリー
タグクラウド
RSSクラウド