マツダCX-5(BOSEサウンド付)へカーナビ(移設)を取り付けました、気をつけないといけない点が多かったので注意点としてまとめます。新車オーディオレスですが、BOSEサウンド付車両で、ステリモとバックカメラが装備されたモデルとなります。
他メーカーと比べると、やや手間のかかる車両となるので、注意点をまとめておきます。
■新車オーディオレスCX-5(BOSEサウンド付)の注意点
1.オーディオハーネスに常時電源がきていない。カーナビを取り付けた後で気が付いたんですが、オーディオハーネスの常時電源のところに電圧がかかっていない為、カーナビを取り付けてもナビが起動しませんでした。
ヒューズ切れを疑ったんですが、なんと!元々ヒューズが入っていないっていうオチでしたwww
新車オーディオレス車は、どおやらこのヒューズを入れてないようです・・・(新車点検で入れてもいいような・・・)
一応ヒューズの場所はエンジンルームのヒューズBOXを開けて、
オーディオ(AUDIO)と書いてある場所の15Aヒューズです。
2.BOSEサウンドと社外カーナビの接続マツダ車や外車の一部でオーディオレス車のBOSEサウンドシステム装備車ってのがあります。
これがちょっと厄介で、そのまま普通に接続しただけでは音が鳴りません。
BOSEのアンプを使って音を出すシステムとなっているので、アンプとナビの間にトランスレーターを入れてあげる必要があります。
今回はカナテクスの
SLSトランスレーターTBX-X001を使用して取り付けています。
アンプ用のシステムリモート線を忘れずに接続する必要があります。
3.イルミネーション前回のCX-5の記事でも書きましたが、オーディオハーネスまできているイルミには微弱電流が流れているため、昼間でもイルミを点灯させた時のような画面が暗くなってしまう場合があります。
ナビにもよるようですが、この現象が起こる場合はリレーを入れてあげる必要があります。
リレーを使えば確実に症状は改善されます。
エーモンのコンパクトリレーが使いやすくおすすめです。
4.バックカメラの接続

純正のバックカメラを流用する場合は、カメラユニットへのハーネスの割り込みが必要になります。
カメラユニットは助手席側のグローブボックスを外した右手奥辺りにあります(画像参照)
右の画像がハーネスを割り込ませたところになるので、雰囲気は伝わるかと思います。
CX-5の場合、このカメラユニットにバックカメラのみ接続する方法と、サイドカメラ+バックカメラの接続などの接続方法があります。
リヤカメラ接続アダプター RCA017U
サイドカメラ接続アダプター SCA031U
マルチカメラスプリッター MCS293 接続方法によって必要になる場合があります。
5.CX-5(KE系)用カーナビ取付キットカーナビ取付キットは2種類販売されています。
車両の仕様に合った物を選択してください。
○オーディオレス車(BOSEサウンドなし)
NKK-T56D○オーディオレス車(BOSEサウンド付)
TBX-T013
★マツダの新車も当店にお任せください★カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市の
オートガレージ110へ

- 関連記事
-
◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw

清き一票感謝しますm(_)mペコリw