■フォルクスワーゲントゥーランへフリップダウンモニターの取り付け

本日のご依頼はフォルクスワーゲンのトゥーランへフリップダウンモニターを取り付けたいというものです。
お客さんの話では、外車だということで取り付けてくれる所がなかったとの事でした。
この車両へのフリップダウンモニターの取り付けは当店では初の作業となりますが、基本的にはブラケットなどを製作すれば取り付けられないことはないでしょ!ってことで引き受けてみました。
国産の車両はフリップダウンモニター用の取り付けキットが発売されている車種が多いので、比較的簡単に取り付けられる場合が多いんですが、キットレスで取り付ける場合はブラケットの製作や加重用の補強なんかが必要になるので、結構手間がかかります。(時には天井も落とさないと作業できない場合も・・・)
まー手間はかかりますが、やっぱりフリップダウンモニターは見やすいし見栄えも良いので無理しても取り付けたいところですよね^^
って事でなんとかしましたので、↓をどうぞw
■作業前状況

まずは作業前の状況です。
純正のナビ(クラリオン製)が装備されています。
フリップダウンモニターの取り付け位置はフラットで取り付け環境は問題なさそうですね。
取り付け予定位置の少し前には大型のコンソールがあり、このコンソールを外して作業を行います。
■カーナビの取り外し
純正のカーナビを取り外します。
まー純正といってもほぼほぼ社外のクラリオンナビと配線関係は同じ物が使われていました。
ナビからの映像出力をフリップダウンモニターまで送るのですが、このままでは送れません。
映像出力用のハーネスが付いていないので、別途購入して接続する必要があります。
今回使った製品は↓に記載しておきます。
■今回用意した製品

まずはフリップダウンモニターです。今回はアルパイン製を用意しました。
10.1インチでリーズナブルな製品を希望との事でしたので、この製品をご用意しています。
右の製品が今回必要となる、クラリオンの拡張ハーネスです。これがないと接続できませんww
■フリップダウンモニターの設置位置決めと加工

フリップダウンモニターの取り付け位置を決め、ケガキを行います。
天井を切り抜くので細心の注意が必要ですね。
ここから色々とあーだこーだと作業を進めて、なんとか完成です。↓
■フリップダウンモニター取り付け完了
フラッシュたき忘れ・・・?画像がかなり暗くなったのはご愛嬌でお願いしますwww
無事、綺麗に取り付ける事ができました。
お客さんにも満足いただけたようでなによりでした。
全ては無理です!^^; が、無理と言われた作業も可能にできる事もあります。
■こんなんできる?と思ったら一度ご相談ください。カー用品の販売・買取・修理・取り付け、持ち込み品も大歓迎!
静岡県浜松市の
オートガレージ110へ
- 関連記事
-
◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw

清き一票感謝しますm(_)mペコリw