本日は、パイオニア(カロッツェリア)の新型カーナビ(楽ナビ)
AVIC-HRZ009G2
の取り付けを行いました。(メニューとしては、ナビ
AVIC-HRZ009G2
及びRカメラ
ND-BC3
さらに純正ETCの組み合わせ)
車両は現行の
ステップワゴンスパーダ(新車)
ステップワゴンのカーナビ取り付け記事は
過去記事を参照下さい。
今回は、前回の記事ではお伝えしていなかった、地デジの取り付け方をメインに書いてみます。

まずは、完成したのでパシャ!^^; とりあえずってことで・・・
それでは本題
地デジユニットの取り付け方取り付け位置
ステップワゴンの場合は助手席のシート下が一般的だと思います。
十分な取り付けスペースがあるので今回もここに置きました。
配線の取り回し 1本1本取り回すと大変時間がかかってしまうので、一気に配線します。
車外で先に配線類をまとめてしまいます。
すると!↓

このような感じになります。RCAコードのつなぎは絶縁テープなどで巻いておくといいですよ。
これができれば、あとはシートの下に置くだけです。

だいぶ見にくいですが、左がステップ部より配線を通したところ。
右がシート下に地デジを取り付けたところになります。
あとはアンテナ関係をグローブBOX→左Aピラー→フロントルーフ部まで通線します。
電源系統及びRCAコードなどは、グローブBOX経由で、ナビ本体まで通線します。
最終的には

このような感じになりました。
シートの下に設置した場合は、必ずシートを前後に移動させて、地デジユニット及び配線類との干渉がないかを確認します。これをやらないと、線を切断してしまう危険がありますので注意してください。
今回取り付けを行った
AVIC-HRZ009G2
ですが、これはHRZ009Gの後継機として登場しました。後継機と言ってもHRZ009Gのマイナーチェンジといったところですね。
主な変更点は、地デジユニットのコンパクト化、フィルムアンテナの形状変更となっています。
これによって地デジの受信性能が飛躍的に上がったかどうかは?ではありますが、地デジユニットがコンパクトになったので、取り付けスペースの確保が容易になりました。
地デジも綺麗に見られますし、ナビ自体の性能も、もちろん申し分ないので、かなりおすすめのカーナビですね。
■ 新車&中古車情報
家族や友人みんなで楽しくドライブ
・
ステップワゴン新車WEB見積もり
・
ステップワゴン中古車検索
- 関連記事
-
◇ブログランクングに参戦しています(*´▽`*)
当ブログを応援していただける方は、是非↓のバナーをクリックしてみてください。
当ブログに一票投票されます凸ポチっとなw

清き一票感謝しますm(_)mペコリw